総論

ミドル合格作戦記 第42回 受験生の道・闘い!


本日は、「ミドル合格作戦記」第42回をお届けします。

「道」がつくモノは、なかなかたいへんなモノばかりです。たとえば、「武士道」「茶道」「華道」
「相場道」など。始めたなら、極めなければ、その道を自分のモノにしたことにはなりません。
極めなければ、脱落者。そう、趣味の世界のお遊びで終わってしまします。

「受験生の道」。そのゴールは、「合格」しか極めたことにはなりません。上記同様に、趣味の世界の勉強では、お遊びです。そして、何年かかっても、何十年かかっても永遠に合格=極めることはできないのです。これは、私の師匠(私が勝手に師匠と決めつけています)であります、成川先生のお言葉です。その言葉に、私は、寸分の疑いも感じておりません。

では、どうしたら合格できるのだろうか? 静かにゆっくり考えてみました。答えは、出ていたように思います。「E(エネルギー)・T(タイム)・C(費用)」を適切にかける。そして、本物の
勉強方法を身につける! そして、これらのノウハウを理解して、まさに合格できるかどうかは
「答えは自分!」です。

勉強に対する考え方も、やり方も、教えていただきました。また、それを受け身でなく、自分
自身で行動し、受験生の道を一人孤独に突き進むしかない! この「孤独な闘い」こそ、受験生の
道だと思います。この自分との孤独な闘いに勝利した人が、合格し、裁判官・検事・弁護士になって活躍をされるのです。この「孤独な闘い」を乗り越えなければならない。

最近、お遊びなのか?本気なのか? 自分を疑いたくなるようなことが、非常に多く感じられます。成川先生には「受験生のプロ」になれ。「アマちゃんはダメだ!いつまでたっても、合格は
できない。一日も早く、受験のプロになれ!」と、お言葉をいただく。

自分の人生をもっともっと大切にしたい! 明日死ぬかもしれません。時間が無尽蔵にいくらでもあるわけではありません。刻一刻と死に近づいています。神様にいただいた時間はあとどれくらいかはわかりません。明日なのか?1年なのか?10年・20年・・・・・・・・。
志を立てた以上、それを達成すべく生きるべきだと思います。

受験生としての道を極めるため、一日一日を自分と全力で闘う所存です。それが、できる自分を
幸せと感じ、周囲に感謝しながら、道を極めます。

やるぞ! いくぞ! 絶対合格!!と、自分に言い聞かせて。

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.11[解答編]前のページ

ヘンな受験伝説??次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座19【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、明日の日程

    新司法試験合格を目指す受験生から、計画の立て方について、質問されること…

  2. 総論

    01/31更新【講座1496】「これなら、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

  3. 総論

    いい質問を、よくしてくる人は、合格する

     毎日、勉強をしていると分からないことが、必ず出て…

  4. 総論

    【講座338】 もし、カゼを引いたら

    新司法試験を受けているA子君から、ちょっとした相談があった。「カゼ…

  5. 総論

    【講座423】 金次郎先生に学ぶ

    新司法試験の受験生が、「参考にしたらよい」と思われる歴史上の人物を1人…

  6. 総論

    一気に走る

     来年の司法試験・予備試験を受験するあなたは、今か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP