憲法

憲法41条における原則と例外/マザー・テレサの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「言葉と行動」は、両方とも大切である。しかし、年を取れば、取るほど、「言葉>行動」になってくる。能書きだけが多くて、実行しないのである。この点、世界の宗教家、マザー・テレサは、やさしく語る。

<マザー・テレサの言葉(1)>
「貧しい人々について、語ることが、はやっています。しかし、貧しい人々とともに話すことを、人はあまり好みません」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!なぜ人は、「言葉>行動」を好み、「言葉<行動」を選ばないのか。それは、本来、人間は怠け者だからである。しかし、それでは、進歩はない。怠け者でなく、少し、働き者(勉強家)になりたいものだ。
 では、憲法の問題を出します。


憲法【問題】No.261
憲法41条の「唯一の立法機関」の意味のひとつは、国会中心立法の原則である。
 その「例外」として、議院の規則制定権がある。この「例外」の具体的な意味を、簡潔に説明しなさい。
【注】
(1)【設問】の1行目(アンダー・ライン)を見た瞬間、よく勉強している人は、「また、出た」と思うだろう。平成27年13問ア肢と、まったく同じ。
(2)憲法41条をよく、出題される。条文解釈だから、確実に押さえるとよい。司法試験・予備試験の憲法の「統治」は、基本的な条文解釈である。したがって、真面目に勉強していれば、満点が取れる。「人権」のように、不安定性はない。
(3)そうはいっても、「統治」は苦手。そこで、わしが司法試験・予備試験「統治」の個別指導をしてあげる。「短答」「論文」とも。
(4)この「統治個別特訓」を、過去に多くの「統治」苦手組が受講。短期間で習得して、合格して行った。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「いいと思ったことは、即行する」。これだ。「合格・短期」のコツは。年内に、「統治」の「短答」「論文」を、パーフェクトに仕上げる。それも短期間で。これが、「言葉=行動」の具体例だ。
 さあ!今日もマザー・テレサに負けず、いいことは、即行しよう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格・短期の秘訣は、言葉=行動!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座557】 設問 – 「どうせ、勉強するなら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 憲法

    選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 例えば、「短答」問題は、「一…

  3. 憲法

    【講座712】 講座711の解答 – 「わしなら、こう解く」 – グーンと寒…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 憲法

    【講座1089】 設問 – わしなら、こう解く – 「片寄らないで・・・」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、「短答」と「論文」を…

  5. 憲法

    01/08更新【講座1473】設問「やはり、合理性だね・・・」 – わしなら、こう解く

    【受講生待望のゼミが、ついに実現!】吉村ゼミ(労働法)● ライ…

  6. 憲法

    憲法No.4[解答編]/志村ふくみの言葉(2)

     ・自分の仕事(勉強)や作業は、その前…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP