総論

女性弁護士の「ちょっとした、願い」!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月ももう3日。このところ毎日、20代~60代までの受験生に対し、合格する最適方法をアドバイスしたり、憲法(「短答」「論文」)などを教えたりしている。若い人たちと話をするだけで、わしも元気になる。ありがたいことです。そんな中、数年前に合格し、今は中堅の法律事務所で弁護士として活躍している30過ぎのA子君が会いに来た。
「先生のお顔を見ただけで、元気になります」
「話をしていただけると、ますます、やる気が出ます」
「わたし、最近、頭のいい人と無性に話が、したくなるんです」
「賢い方から、いろんなエキスやオーラを、もらっています」
「どんな層の人ですって。たとえば、中堅企業の創業者、現状にじくじたる思いの官僚、一匹オオカミのライターなどの方です。男女は問いません」
「言葉だけでなく、行動も伴っている人は、ステキ・・・」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「ホー」と、感心するわし。彼女は、たぶん、現状の仕事をより深化、発展させたいと思って、模索しているところなのだろう。本人は、受験時代から、ものごとの本質を探るアプローチが好きだった。そのころからも、「賢いなあ」と思っていた。なぜ、シャープな人と会いたいのかを、聞いてみた。
「だって、先生、パッとしない人と、何百人、何百時間、話をしていても、なんにも、得るところがありません。ただ、ただ、エネルギーと時間の浪費ですから」
「最近、常々、思うのですが、この世の中、弱肉強食の動物の社会と同じですね。大手企業にいじめ抜かれている中小企業、ブラック企業で悩んでいる人、上司からパワハラを受けている部下など、などです」
「それに、この国は、一体、どうなって行くのか、心配です」
「世の頭のいい人は、この現状をどう思っているのか、もっと知りたいです」
「そして、具体的にどんな行動をすべきかを、参考にさせてもらっています」
「先生の影響を受けて、最近、自然食を始めました。でも、本当の自然な食べ物ってほとんどないのですね」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ひととき、頭の中のものをカラッポにしたところで、彼女は、帰って行った。問題意識のある子(人)だなあ、と感心。合格後も、いろんな勉強をしているようである。司法試験・予備試験に合格することは、人生のポイントの5分の1ぐらいを実現したものだろう。あとの5分の4を、A子君に期待したい。
 さあ!今日も面白く“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格後、賢い人になる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座351】 「応用力不足型」から、脱却せよ!

    新司法試験の受験生を数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例え…

  2. 総論

    受験に近道なし、しかし、コツはある

     私は、常々、「民法が不得意な人は受験するな」と、…

  3. 総論

    講座41【新司法試験ブログ】必勝を願っています!

    「新司法試験」「現行司法試験」「公務員試験」の受験生たちを個別指導して…

  4. 総論

    <お盆集中講座>”夏の男”が、短答7科目を征す!

     ・令和になって初めての夏。国民の皆さんは、いろんな過ごし方を…

  5. 総論

    【講座259】 いいかげんなことは、しない!

    新司法試験の受験のため、ロースクールに通学している人から聞いた話。…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP