総論

水泳・自由形の世界記録者、逝く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その学生に会ったのは、約57年前だった。わしが1浪して大学に入った1年の時。大学キャンパスを歩いていたら、先方から、大きな胸をつつんだ学生服姿がくる。すでに新聞などで顔は知っていたので、すぐ名前は分かった。東京には、いろんな学生が集まるんだと田舎出の19才は、思ったものだ。数か月後、大学主催の学生集会があった時、胸板の大きい彼は壇上に立っていた。そして、功労賞のアナウンスが流れた。
「山中毅(つよし)君、高校生で出場したメルボルン五輪の400m、1500m自由形で銀メダルを獲得。大学4年生で出場したローマ五輪でも400m自由形、800mリレーで銀メダルでした。なお、200m、400mの自由形で出した記録は世界新記録でした」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分より2つしか年上なのに、もう世界一の仕事をしていた山中選手。「自分もかんばらなければ・・・」田舎者は、一人で発奮したものだった。その山中さんが、2月10日、肺炎で死去、78才。ごめい福をお祈りしたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間には、若い時に花が開く人や大器晩成になる人などいろいろだ。なかには、一生、花が開かない場合もある。それぞれ人生を、自分なりに満喫してほしいものだ。若い受験生は、とりあえず、今の試験に合格する。本当に開花するのは、その後の実務の世界である。君のシャープな勉強・仕事と多幸を祈りたい。
 さあ!今日も、そのために“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一瞬一命で、いい勉強・仕事をする!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験業から、文筆業にシフトした彼、ガンバレ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をして…

  2. 総論

    あなたは、本当にプロフェッショナルになれるでしょうか?!

     論文に、どうしても合格したい人は、筆記具まで注意を払わなけれ…

  3. 総論

    講座111【新司法試験ブログ】もっと、シャープに!

    カフェやファミレスは、受験生にとって貴重な学習スペースだが、一部の不心…

  4. 総論

    100年でも、同じことを言い続ける・・・!!

     先日のブログでは、「本当の…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第40回 予備試験に出願せず

     本日は、「ミドル合格作戦記」第40回をお届けします。成…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP