総論

水泳・自由形の世界記録者、逝く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その学生に会ったのは、約57年前だった。わしが1浪して大学に入った1年の時。大学キャンパスを歩いていたら、先方から、大きな胸をつつんだ学生服姿がくる。すでに新聞などで顔は知っていたので、すぐ名前は分かった。東京には、いろんな学生が集まるんだと田舎出の19才は、思ったものだ。数か月後、大学主催の学生集会があった時、胸板の大きい彼は壇上に立っていた。そして、功労賞のアナウンスが流れた。
「山中毅(つよし)君、高校生で出場したメルボルン五輪の400m、1500m自由形で銀メダルを獲得。大学4年生で出場したローマ五輪でも400m自由形、800mリレーで銀メダルでした。なお、200m、400mの自由形で出した記録は世界新記録でした」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分より2つしか年上なのに、もう世界一の仕事をしていた山中選手。「自分もかんばらなければ・・・」田舎者は、一人で発奮したものだった。その山中さんが、2月10日、肺炎で死去、78才。ごめい福をお祈りしたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間には、若い時に花が開く人や大器晩成になる人などいろいろだ。なかには、一生、花が開かない場合もある。それぞれ人生を、自分なりに満喫してほしいものだ。若い受験生は、とりあえず、今の試験に合格する。本当に開花するのは、その後の実務の世界である。君のシャープな勉強・仕事と多幸を祈りたい。
 さあ!今日も、そのために“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一瞬一命で、いい勉強・仕事をする!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

元気言葉シリーズ!前のページ

司法試験・平成29年論文・憲法の問題/出光佐三の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    口述をなめても、ビビッテモいけません!!

     ・令和2年。短答受験の前です。「発想の転換」をするため、口述…

  2. 総論

    憲法問題では、ない!! 誰が、何が、日本を守るのか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 安倍内閣が推進する安保法制を…

  3. 総論

    「暗記中心型」から「理解中心型」に改善する

     司法試験・予備試験の合格を決めるには、まず「短答…

  4. 総論

    司法試験・予備試験の合格は、“背伸び”と“叫び”から / ちょっとした合格法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、健康に気をつけない…

  5. 総論

    敗者復活に必要なもの・・・!?

     「成川合格塾」には、3振し…

  6. 総論

    講座85【新司法試験ブログ】「努力」に勝る宝なし!

    市場の動きに、「“神の見えざる手”が働く」としたのはアダム・スミスだが…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP