総論

【講座1297】 「芦部先生からです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
司法試験・予備試験「短答」上位合格ゼミ Ver.1
● ライブ : 2013年7月23日(火)スタート
● wma音声通信 : 各回のゼミ終了後から、およそ7日後の発送。
<対象者>
● 短答式試験の点数を上げ、上位で合格したい方
● 短答式試験で、知識の精度を磨き、論文式試験でも、安定した点数を取りたい方
<ここがポイント>
短答式試験は、司法試験でも予備試験でも誤って軽視されがちです。
× 論文式試験がメインだから、短答式は合格点を満たせばいい。
× 短答式試験は配点が少ないから、あまり勉強しても意味ない。
こんな感じです。
※ このゼミは、シンプルです。
   実力上げて、目標点数85パーセント超を達成します。
    ・司法 300/350点
    ・予備(法律科目)180点/210点
※ 司法試験の短答式試験で300点越える人は、解答するピントとスピードが、全然違います。
   論文式試験の点数も安定するようになります。
※ 予備試験では、法律科目で180点を取れば、それだけで短答式試験に合格します。
   また、予備試験の短答「完全合格サポート」をします!
   成川豊彦先生が、ゼミ中に少しだけ、予備試験受験生へ、一般教養科目の解答テクニックも指導されます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験・論文式試験の受験、お疲れさま。次は、口述試験だ! 「スクール東京」では、“スーパー・ナイン”安達浩之先生と、わしが、「予備試験 口述模試」を実施しています。完全個別予約制で、“ビシッ”と、指導します。
▼よみの国におられる芦部信喜先生から、お菓子をいただいた。ご家族から「みなさんに、よろしくお伝えください」のことでした。上品な和菓子をたくさん。「スクール東京」の受講生にお配りし、芦部先生を偲んでもらった。
思えば、ロースクール計画が具体化する前、先生とは、「大学の法学教育と民間教育」について、じっくり、話し合ったことが懐かしい。「大学では、若い人に法の基本をじっくり学んでほしい。予備校では、問題対応力やスピード力を養ってください」。
先生は、大学・予備校の共存論を静かに話されていた。ある時、わしが東大新聞に書いた文章をもってこられて、コメントを求められた。先生とわしとは、業界も年齢も違う。そこで、無礼とは思いながら、ズバズバと話しをさせていただいた。特に、民間教育の実情や大学教育への要望について愚説を、静かに聞いていただいた。学者の人と違うアプローチに、ときどき「ホー」と驚いておられた。心の広い方で、あった。
▼戦後70年になろうとする現在。専門家は、新しい世界状況や社会環境に基づいて、自分の研究を対応していくべきである。特に、若い人は、学問・教育の基本をしっかり押え、ダイナミックに専門性を発展してもらいたい。
ロースクールなどの司法改革の実情を見られて、芦部先生は、かの地で、何と思っておられるだろうか。先生の、ご冥福をお祈りしながら、“夏の仕事”を黙々と進めていこうと思っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間は、死ぬ。この世では、いいことをして、世の中の人に役立ってください。そのために必要な基本勉強を、この夏、少しでも深めてほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、今日も“スコ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「誰か、芦部先生に続く、大きな研究者になってください」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座366】 答えは、そこに!

    新司法試験に苦しんでいる君へ。どんなに現実が厳しくても、一生懸命やって…

  2. 総論

    君は、合理的な人間か?

     -----------------------------…

  3. 総論

    一発合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)5月…

  4. 総論

    【講座787】 「こんな方々が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 総論

    【講座974】 「いくら、残っている?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  6. 総論

    【講座205】 苦手なものを、やっつける!

    「暗記が苦手です」という新司法試験の受験生が多い。わしだって、今も昔も…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP