総論

勝負の時。本番に全力を尽くす!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
「泣いても笑っても、あと一日。明日から司法試験本試験スタート!予備試験本試験も21日スタート!」。
心を穏やかにして、挑戦する。ただ、何も奇をてらう必要はない。いつもの日と同じように、朝、太陽・合格の神様・お世話になった方々にごあいさつ。
①「安らかに、お過ごしください」
②「いろいろ、お世話になっております」
③「感謝、申し上げます。ありがとうございます」
④「私は、一生懸命、がんばります」
⑤「見守ってください」
と告げる。そして、前日までに用意した、受験準備カードの記入にそって、バッグにものを詰めて行く。今までのことは、振り返らない。これからの試験のことだけを、頭に入れる。本試験場には、1時間以上前に必ず到着する。教室に入る時、「よろしく、お願いします」と軽く会釈する。すぐ、ストックを見直す。直前近くで、トイレに行く。教室に引き返して、静かに目を閉じる。試験官の指示を聞く、従う。まもなく、開始の合図。
「みなさま!ありがとうございました」と小さくつぶやいて、問題文を表にする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!水色・ピンクなどマーカーを使って、問題文を区分けして行く。設問を2~3回、ゆっくり読む。設問の少し上に趣旨が見え隠れしているのに気づく。さあ、“設問の川”に入り込んでいく。頑張れ。分からない時は、
「みんなも、戸惑っているだろうなあ」
「試験委員の先生は、研究室の中で、どんなことを考えて、出題したのかなあ」
「ポイントを、見付ける」
「2分類の箇所を、さがす」
「関係する条文を見つける、問題文と連動させる」
「判例など、不確かなことは、捨てる」
「その科目・論点の定義を見い出す」
「分からない場合は、1分間の世界旅行に旅立つ」
「答案構成を、スピーディーにやる」
「書き出しは、訂正しない」
「中間ぐらいで、少し休む」
「書き終わったら、チョット、ブレイクして、チェックに入る」
・・・
「終了時間がきたら、静かにペンを置く」
「教室を出る時、“ありがとうございました”と感謝する」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!1日目が終わったら同じように2日目に入る。「感謝」と「一生懸命」を繰り返せば、「合格の神様」は微笑んでくれる。自分の部下である頭・体に「お疲れさま」といたわる。
さあ!これからも、続く、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勝負だ!面白く勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

面白く受験を向える!前のページ

地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座665】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これが、一番!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    NHKラジオは、素晴らしいです!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、受験時…

  3. 総論

    講座62【新司法試験ブログ】ウワサ話は、いいかげんなもの

    新司法試験合格後、1年間の研修が終わったA君は、東京で弁護士をやること…

  4. 総論

    【講座1088】 「“コン・コン”ときたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! カゼが、はやっている。最近の…

  5. 総論

    AV女優も、高学歴!

     ▼20数年前、司法試験の受験生で、兼業として風俗評論家をし…

  6. 総論

    司法試験の3日目 / 予備試験・前日

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「なりふり構わ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP