司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験をしていることは、一見、苦しいかもしれない。しかし、目標である合格の上の目的があれば、大変だとは思われない。「フジヤマのトビウオ」で知られてる水泳選手だった古橋廣之進は、自分で、こう考えていた。
<古橋廣之進の言葉(1)> |
「私の目標(目的)は世界一になることだった。だから人の何倍もの練習をくるしいとも思わなかった」 |
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!彼にとって目標(優勝)することは、目的(世界一)になるための手段であった。君も、司法試験・予備試験を手段とみなしもっと大きな目標をもつ。そうすると、今の受験の苦労なんかたいしたこととは、思わなくなる。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.268
内閣総理大臣の地位と技能について、簡潔に述べなさい(マトリックス方式でもよい)。
【注】
(1)憲法の項目は、いつもAとBとを関係つけて、考える。例えば、地位と権能について、など。Aだけとか、Bだけとかを分離して、把握しない。
(2)そうすると、単なる暗記勉強に終わらなくて済む。このように、いつも一歩先を見てコツコツやって行けば、勉強するのが面白くなる。「勉強は、楽しい」。もし、「勉強が苦しい」と思ったら、まだ、修行が足らないと思ってよい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとは、いつも“楽しく”“面白く”思考し、発言し、記述する。そうすれば、司法試験・予備試験は、スンナリ合格する。一度君も試してください。
さあ!今日も、“スコーン”とピントを合わせて、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「君は、世界一になる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。