総論

土台をしっかりして、合格!

・一般的にいわれる、夢には2通りあります。「現実に実現できないもの」と、「努力すればなし遂げられるもの」の2種類です。

前者の夢である「現実に実現できないもの」は、単に空想すればよいだけです。例えば、大空のかなたに飛んで行き、宇宙人と遊ぶなどは、ロマンのあることです。

また、オリンピックで100mレースを8秒で優勝するなどもこのたぐいです。

後者の夢である「努力すればなし遂げられるもの」は、実現するためのプロセスを考えればいいだけである。

例えば、予備試験においては、「ゴ組」や「イチ組」の残念組であった場合、「plan → do → check」または「期(限)→即(行)→連(絡)」を、合理的に行えばいいわけです。

・後者の夢は、必ず実現できます。実現できないということは、そのプロセスに問題があるからです。

もし、予備試験の「短答」「論文」を3回以上、失敗した場合は、受験勉強をもっと、合理的にやれば、いいだけです。しかし、この「合理的にやる」ということが、なかなかできないのです。

これがやれないと、何年・何回、受けても、受験料をムダにするだけで終わってしまいます。

これを、「自己責任だから、仕方がない」と言ってしまえば、それまでですが、なんとももったいない話です。

「自分が目指そうとしたことを、力不足で途中でやめてしまうことはありません」。

・受験プロセスにおける失敗の原因を、科学的(合理的)に発見して、改善すれば、必ず目標は達成できます。ここで、参考になる方法をお教えしたいです。

(1)自分で考える。

当面、勉強するのを半分くらいにして、自分自身で現状を分析するのです。鬼のように科学的に。

(2)自然に、尋ねる。

それでも、分からない時は、“サッ”と“小さな旅”に出て自然に質問するのです。

「なぜ、自分は、受からないのか」
「どうすれば、合格できるのか」
「本当に(真剣に)、受験の体勢に入っているのか」

あなたが素直な性格なら、自然の中におられる「合格の神様」は、“ソッ”と教えてくれますよ。

(3)恥ずかしいと思わず、私に質問する。

(1)の「自分で考える」(2)の「自然に尋ねる」。これで、たぶん、合格方法は、明らかになるハズです。それでも、ハッキリしない場合は、私に質問してください。

この“道50年”のノウハウを、お伝えします。過去に私のアドバイスを完全に実行した人は、みんな受かっています。(ただ、アドバイスを聞いただけでは、ダメですね。実行しないと…)。

(3)の私との話し合いは、1回だけ・90分でよいのです。対面でも、ネット電話でもいいですよ。アクセスは、スクール東京の次のとこでけっこうです。

予備試験のための受かる土台作り作戦」の「本格的なプレ講座」(1回だけ・90分)どうしても、予備試験に合格した方は、私と90分、ゆっくり、話しませんか。いいアイデアが出ますよ。

自分の人生!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「おことば」の解答前のページ

大日本帝国憲法次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やっかみに、負けるな!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、今日は先日のブログの続…

  2. 総論

    【講座1212】 「3Eで、行く!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が今、直前期であった場合ま…

  3. 総論

    【講座1127】「できましたよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、「論文」が苦…

  4. 総論

    【講座736】 一瞬が、勝負! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    合格発表日までは、受験生である

    先日、司法試験・予備試験の短答式試験成績発表がありました。「成川合…

  6. 総論

    ピントがずれているメール・・・!?

     インター・ネットが当たり前の時代にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP