プロフェッショナルな勉強法

「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.26をどうぞ!

「今、自分が受けている試験の本質は、何か」。このことを理解せず、ただ闇雲に机に向かっているだけ。これでは、ピントが合わない。だから、何度も滑ることになる。どうする。

<×:スべる人>
(1)「この試験は、受験生にどんなことを要求しているのか」が、まったく、つかめていない。理解しようとも、しない。
(2)ただ、毎日、適当に勉強しているだけ。そのため、学ぶこと自身に、いつまで経っても興味が湧かない。
(3)逆に、いたずらにジャンクな資料を集めまくり、試験に出ない答練を受けまくる。そして、焦る。
(4)いずれにしても、落ちる受験生の本音は「資格(バッチ)は好きだが、勉強は嫌い」。

<〇:受かる人>
(1)目指している試験の抽象的な意味・目的・本質・内容などをハッキリとつかめている。
(2)「具体的な中身は、過去問で示されている」。「したがって、過去問を研究することが、合格するための絶対的な要件である」と悟っている。
(3)ズバリ、過去問だけを完全に分かるだけで十分、という“戦略”を立てる。そして、毎日コツコツ問題を本質的に理解する“戦術”を実行している。
(4)過去問の傾向から見て、出そうにない問題や答練は、無視する。

<合格ポイント>
(1)受けている試験の意味・目的・本質などは、公表される試験要項などから、読み取る。
(2)試験の内容は、過去問そのもの。
(3)何年かけて勉強しても、目指す試験にどうしても合格できない人は、自分が何をやっているのか分かっていないことが多い。このように私が言うと、「いや、ボクは、自分が○○試験の勉強をしていると、ちゃんと分かっていますよ」などと反論が出る。「ところで先生、先日うかがったこの条文の解釈なんですが・・・」。やっぱり、分かっていない。「そこは試験に出ないと、何度も言ったじゃないか」。頼むからもう忘れてくれ、と私は心から願う。「その分野における専門家のタマゴになるための、最低限の素養を身につけているかどうかを問う」。これが、資格試験である。高校・大学入試も、基本的には同じだ。試験の本質が理解できれば、すぐに合格できる。一般的な試験の本質とは、次のようなものである。
①若くても(20歳でも)、合格できる。
②実務経験は、いらない。
③過去問が、形を変えて何度も出題される。
④順位を問う試験である。つまり、問題や試験そのものの難易度は、合格には関係ない。「上位×番」に入るかどうかだけが問題なのである。

<裏技>
(1)マーク式(短答・択一)試験であろうと記述式(論文)であろうと、過去問答練を受けて90%前後の得点をする。それだけで、絶対合格できる。しかし、かなりの時間がかかる。
(2)「過去問題は、予想問題である」ことに、早く気づく。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

不逮捕特権の解答前のページ

合格ノート(憲法・人権/統治)の音声解説が、次々に完成!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    専業受験生は、午後7時までに勉強を終える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「涼しい答案」を、書く

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP