総論

【講座1205】 「ストレスは、感じるが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ”直前期”である。わしは過去40余年間、”直前期”を過ごしている。合格する人。不合格になる人。「ガンバルぞ」と自分を鼓舞する人。逆に、ビビッテしまう人。勉強時間が取れなかったため、少なめの知識で、本番に突入する人。試験が近づくにつれ、ストレスが増大し、病気になってしまう人。いろんな人を見てきた。
結果は、「努力すれば受かり、手を抜けば落ちる」「実力があるのに、精神的に参ってしまい、不合格になる」「試験をなめてかかり、ドボン・・・」それぞれである。ここで、言えることは、1つ。
「合格だけを、考えろ!」。
「時間がない」「やっていないところが、多い」「気が滅入る」「落ちそう、どうしよう」などなど。マイナス思考に、なりやすいことが多い。
しかし、「それが、どうした」。司法試験・予備試験を、今年、受験する人には、そんな心配は、関係ない。ただ、ひたすら「合格だけを、考えろ!」と思って、〝爆勉”する。前後左右のことは、気にしない(気にしたところで、何のプラスにならない。気にすると、かえってマイナスになる)。
今、目の前の問題やストックに正面から、ぶち当たる。「やるぞ」「いくぞ」である。
男・女の別、年齢差、知識の多寡など、何の関係もない。ただ1つ、「合格だけを、考えろ」。前進あるのみだ。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この試験は、「君のための試験」である。だから、君が対策を立て、君一人で乗り切る。つらい。きつい。しかし、「答えは、自分」である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日を君の人生すべてと思い〝爆走する”。「合格だけを、考えろ」。〝スコーン”と、いくぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「合格だけを、考えろ」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験勉強をしなくても、受かる方法があります!!<土台作り1>

     ・長年、受験指導をしてきても、いまだに未解決のことが、残りま…

  2. 総論

    「受験のプロフェッショナル」になる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、毎日、1科…

  3. 総論

    【講座294】 ゼロ科目は、「寝ること」!

    新司法試験の合格を目指す人たちに、大切なアドバイスを1つ。「寝るこ…

  4. 総論

    「成川モチ」が完成しました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!戦後70年が、過ぎた。日…

  5. 総論

    「暗記中心型」から「理解中心型」に改善する

     司法試験・予備試験の合格を決めるには、まず「短答…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP