総論

【講座1204】 「MIYAVIさん・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある言葉、ある景色、ある音を見たり聴いたりすることで、気持ちのスイッチが入ることがある。そんなものを身近に用意しておくと、元気が出る。5月の本試験に向かって、“合格ムード”を盛り上げていく際に、強力なサポーターになるだろう。
今日は、MIYAVIさん(31)を紹介しよう。世界的に有名なサムライ・ギターリストである。ギターを、普通に弾く音楽家ではない。三味線のように、弾くのである。時折、大きく叩き付ける。激しい音色とともに、アクション・歌詞を投げつける。一発で「やったるで!」という気迫が伝わってくる。司法試験・予備試験の勉強に、ムシャクシャしている君には、サウンドが“ビビッ”とくるだろう。
彼は、関西出身。普通のギターリストとして、若いころから日本と世界の各地へ演奏旅行を重ねていた。馬鹿にされたことや、くやしいことも山のようにあったという。そこで、自分だけしかやらないギターの演奏方法を、編み出したのである。MIYAVIさんのような若い人が、海外で活躍するのは、日本人として誇らしい。体に気をつけて、世界中の人を勇気づけてほしい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は今、社会に出る前の準備をしているのである。今を、大切にしてください。今日しか出来ない勉強を、“ビシッ”とやってほしい。暗記や資料集めだけの“セコイ勉強”をしないでほしい。君は、この先、法という道具をもって、社会に貢献しようとしているのである。だから、将来に役立つ“大きな勉強”、“シャープな勉強”を心掛けてほしい。法の本質を突き、理解中心で進めてください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 休憩時間にMIYAVIさんのギターのサウンドで、スイッチを入れ直すのはどうか。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ドカ───ン”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「〝大きな勉強”をする!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1203】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1205】 「ストレスは、感じるが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座881】 「君は、幸せだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  2. 総論

    09/09更新【講座1352】「大先生だって、落ちたことはある」 – 司法試験・予備試験…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  3. 総論

    講座96【新司法試験ブログ】今年でケリをつける!

    2010年に新司法試験合格予定の諸君!「もう来年はない」と腹をくくって…

  4. 総論

    【講座976】 「ますます、バージョン・アップを」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  5. 総論

    意外とシンプル

     司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、勉強…

  6. 総論

    ビッシリ! 書けるように!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論述問題で、1枚400字程度…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP