総論

【講座1322】 「それぞれの悩み・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
これだけで、平成24年本試験で「8割」突破(昨年の実績)!!
予備試験「一般教養科目」短答対策 過去問 解説講座[平成25年(2013年)]

● ライブ : 2013年8月17日(土)、24日(土)、31日(土)3回完結!
● wma音声通信 : 2013年9月12日(木)発送開始
<対象者>
● 「一般教養科目」の平成25年(2013年)本試験問題を、理解して解けるようにしたい方。
● 「効率的」に、平成26年(2014年)司法試験予備試験の合格を勝ち取りたい方。
<ここがポイント>
司法試験予備試験・短答式試験「一般教養科目」は出題範囲が膨大で、万全の対策は困難となります。そのうえ、確実な知識で解答を導くのは至難の業です。
そこで、「国家資格のカリスマ」成川豊彦先生が、一般常識だけで解答できる現場思考的な解答方法を、あふれるパワーで受験生にお伝えします。きっと、「なるほど!」「それでいいのか!」と、短答式試験「一般教養科目」対策に希望がわいてくるはずです。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生や、その関係者から受験以外のことについての相談が多くなってきた。
▼大学教授のAさん(59)は、奥さんとの折り合いが悪くて、困っている。一言言うごとに、いやみをいわれる。暗い顔で、マイナスのことばかりを、吐き捨てられるという。「もう、疲れました」と、離婚を考えている。
▼受験生のB君(28)は今、恋人がいない。異性のことが気になり過ぎ、思うように勉強が手につかない。そんじょそこらの他人には、いえない。そこで、わしに「何かいい、解消策は、ないでしょうか」と尋ねてくる。
▼現在、ロースクールに通っているCさん(24)の母親(52)が、やってきた。「夫の、そううつ症がはげしく、困っています。お酒ばかり飲んで、大声を出します。ちょっと、気に入らないことがあると、部屋のドアをバシャーンと閉めます。そうかと思うと、2~3日、沈んだ顔に、なりっぱなしだったり・・・。医者に行くと、薬を山のように出されるだけです。症状は悪くなるばかり。もう私まで、おかしくなってきました」。
▼現在、1振中のD君(29)は、崖っぷち。今年ダメなら、後がない。それを見かねたか、つけ込んだか分からないが、オカルト教に、のめり込んでいる姉(34)が、「教団に入れ、入れ」と迫ってくる。
▼以上は、ほんの一例。司法試験・予備試験の受験生は、受験以外にも大変だ。勉強に関係ない悩みも、わしが、引き受けます。問題を抱える両親や関係者には、“毎日の楽しさ”を発見し、元気になってもらいます。相談者は、帰り際、“スカッ”と晴れたような顔になって、帰って行った。
▼なお、予備試験を受ける人が、最近、増えてきた。彼・彼女たちのために予備試験「一般教養科目」短答対策 過去問 解説講座[平成25年(2013年)]を毎週土曜日(3回完結)を、わしがやる。第1回目は8月17日(土)の社会科学(政治・経済・社会)です。社会常識を使って、面白く説きます。「難しいことは、一切、いいません」。これで、一般教養科目を、決めましょう。いくぞ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生も、一般の人も、今日という日は、一生に一度しかない時間である。そして、「人生は、意外と短い」。だから、今日を1,000%生きる。そうすれば、今の問題が小さくなってくれる。解決も、まもなくできる。いつものように、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。さあ、“スコーン”と行こうよ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「一生けん命、生きることで、悩みを解消する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1321】 「日本の10代も、やる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1323】 「ここでも、2段階で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    会社役員からの手紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2ヶ月前ぐらいから、会社役員…

  2. 総論

    本試験・論文(民法など)問題の読み方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に確実合格…

  3. 総論

    どうしても(どんな指導を受けても)、司法試験・予備試験に受かりたい人は、どうぞ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 総論

    合格人数の危うさ?!

     -----------------------------…

  5. 総論

    講座15【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    新司法試験合格のために、勉強している受験生を見ていると、面白いことがあ…

  6. 総論

    合格したいのなら、基本に帰る

     司法試験・予備試験の受験は、「基本」をしっかりす…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP