総論

短答も論文も根は同じ  その1

 

司法試験・予備試験の受験生の中には、「短答試験と論文試験は、別の物」と思っている人が
多いです。

テストの形式は、確かに異なる。

予備試験の場合、短答合格者のみが論文に臨めると、位置づけも違います。

しかし、成川から見れば、本質は全く同じ。

これまでに数多く見てきた合格者、それも上位合格を果たす優秀な人たちほど、このことが
分かっています。

直観的に。
あるいは、本能的に。

だから、受かる人と受からない人とでは、スタートの時点で大きな差がつきます。

明日、この続きを書きます。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

勉強は、「楽しい」作業前のページ

短答も論文も、根は同じ  その2次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座493】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 1石3鳥

    新司法試験・予備試験の勉強をしていて、不明な論点に出会ったとき、まず、…

  2. 総論

    【講座308】 心がけ、1つ!

    新司法試験を勉強している人のお姉さんから聞いた話。彼女は、夫と共稼ぎの…

  3. 総論

    昨日のチェックをしないまま、今日の勉強に入ってはいけない

     今日は、小さなことですが、大変、重要なことを述べ…

  4. 総論

    気配りのできる人になる

     司法試験・予備試験の受験中といえども、気配りので…

  5. 総論

    私は、それだけの努力をしてきました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歴史の中で、偉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP