プロフェッショナルな勉強法

12/01更新【講座1435】「まずは、よく寝る!」 – プロフェッショナルな勉強法No.5

【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ! あと1ヵ月後だ――!】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!


弁護士をしている父から「昔は、四当五落といって、毎日の睡眠時間が4時間なら合格、5時間なら落ちる」と聞かされた。試しに4~5時間の睡眠で、日中、勉強したが、眠たくて・・・。
<×:スベる人>
(1)「がむしゃらに勉強すれば、合格できる」と信じ、睡眠時間を削って、机に向かっている。
(2)勉強時間が長いので、「やることは、やっている」と満足している。
(3)日中眠たく、ボンヤリした頭で、短答・論文を解くことが多い。
(4)徹夜で机に向かった明くる日、“ドカ寝”する。
<〇:受かる人>
(1)自分に適した時間(6時間~8時間)と決めて、寝るようにしている。
(2)寝る時間と起きる時間を、ほぼ決めている。
(3)「今日は5時間、明日は9時間」などと、コロコロ変えない。
<合格ポイント>
(1)現在では、睡眠の重要性が認識されて、「四当五落」のような非科学的なことをいう人は少なくなった。個人差はあるが、毎日6・7時間の睡眠は絶対に必要である。
(2)十分な睡眠を取ることによって、常にシャープな頭脳を保てる。勉強の能率も上がり、根気も出てくる。
(3) 体調がよくなり、気持ちも自然と前向きになる。すべてのことを、「超プラス思考」で考えられるようになる。
(4)寝ることを、勉強のスケジュールにきっちり組み込む。プロ意識のある受験生なら、「寝ることも、勉強のうち」ということが、はっきり分かっているはずだ。講義を受けたり、問題集に向かうときと同じ迫力で、同じ冷静さをもって、スヤスヤ眠るのである。
(5)1日の予定が終わった余り時間を、寝ようとしない。決して、1日の余り時間を睡眠にあてるのではない。逆なのだ。「まず、十分な睡眠を取る。そして、残りの時間を全力で勉強する」。最も効果の上がるやり方である。このようにすれば、勉強した後、心安らかに深い睡眠を取ることができる。
(6)反対に、ビビりながら寝ると、たとえ時間は十分でも、眠りが浅くなる。そして、起きているときに疲れ切って、勉強の効率が上がらない。
<裏技>
「自分の職業は、睡眠業だ」と思うぐらいになる。よい睡眠(仕事)を終えた後、必ずよい仕事(勉強)ができるからである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君の最重要の仕事は、勉強ではない。寝ることである。」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院を卒業して3年目の娘がおります。大学、大学院とも私学で、返済しなければならない奨学金が900万円ほどあります。娘は、そのことをいつも気にかけていて、新聞やニュースで奨学金関係の記事が出ると、神妙な顔をします。もしものことがあれば、父と母で工面してやれない金額でもないのですが、家は自営業で負担の大きさは否めません。家族としては、どうしてやるべきでしょう(大阪府・EGさんの父母)。
A:お父さんやお母さんが「お金を肩代わりしてもいい」というと、彼女の気がゆるんでしまうので、今はそっとしておきましょう。それより、早く合格するために、食事などに気を配ってください。法曹になれば、経済力もついてきます。「越えられない試練は、与えられない」と、伝えてください。ご両親も元気を出していきましょう!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

11/30更新【講座1434】「今は、“パッ”としなくても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/02更新【講座1436】「この国の防衛は?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。このブログ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    “隠れ脳梗塞型”に、気づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    オリジナル文房具を、考案する!

     今週も、また日曜日が来た。“プ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    01/12更新【講座1477】「カウント・ダウンをする!」 – プロフェッショナルな勉強…

    【明日スタート! 受講生待望のゼミが、ついに実現!】吉村ゼミ(労働…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場での不正は、割が合わない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP