プロフェッショナルな勉強法

人間関係は、いったん停止する!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.168”を、どうぞ。
▼「人間関係は、いったん停止する」。
 学校を出て、資格試験を受けだし、2ヶ月が経った。勉強ばかりしていたので、息が詰まる。気をまぎらわすため、同窓の友だちや受験仲間たちと飲み会や小旅行で人間関係を深めたいが・・・。
  <×:スベる人>
(1)「勉強ばかりしていては、視野が狭くなる」と、昔の友人たちと、よく週末に飲み会をやる。
(2)受験仲間とは、勉強会と称して一緒に食事をしたり、ゼミ旅行に出かける。
(3)勉強があまり好きではないので、知り合いと雑談をする。コーヒー・ショップで談笑に花をさかせることもしばしば。
(4)人間関係のトラブルが生じ、いらだつことが多い。
  <〇:受かる人>
(1)「合格するまでは、余分な人間関係をつくらない」と決める。
(2)ただし、受験仲間とは、適度な受験に関する情報交換をする。
(3)日常的な人との付き合いがないので、トラブルがない。その分、勉強に集中できる。
(4)ストレスが溜まったり、スランプになりそうなときは、外に出て、自然を友達にする。散歩やサイクリングなどで少し遠出をすることもある。
  <合格ポイント>
(1)「合格するか、しないかでは、月とスッポンの違い」だ。“合格短期”を実現するため、無駄な人間関係を続けたり、作ったりしない。人間関係を引きずると、受験期間が長引く。
(2)受験機関は、身も心も勉強に集中させる。後は、自分だけの“リラックスタイム”を、適度に確保すればよい。
(3)人間関係の本質は、詰まるところ“自分関係”である。自分を、大切にかつ厳しく接すればよい。他人との関係は、合格するまでは重要ではない。
  <裏技>
(1)厳しい受験期間では、多少、ストイックな方がよい。ただ、人間関係や社会性が欠ける傾向になる。そのため、合格後は、一般社会に入るための“リハビリテーションの期間”が必要だ。
(2)他の分野のことを研究したり、異業種の人に会ったりする。海外旅行をするのも、一つだ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人間関係は合格後、修復・発展させる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

君は、なぜそんなに歩くのが遅いのか?前のページ

「事実は、外見より奇なり」怖ろしいレタス物語!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    実力十分なのに、落ちる人への救いは?

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格者の誘いには、乗らない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    間違ったら゛改善ノート”か゛改善マーク”を

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP