総論

01/10更新【講座1475】「生あり、死あり!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

明後日スタート! 答練 + 解説ゼミ
論文 過去問 答練+解説ゼミ
● ライブ : 2014年1月12日(日)~4月27日(日)
● 答練・通信 : 2014年1月6日(月)発送~4月21日(月)発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “ミスター大阪”といわれた歌手・司会者、やしきたかじん さん(64)が、正月3日、食道がんで、亡くなられた。
“明るい毒舌”と“ドスのきいた甘い歌声”は、“カッコつけない1級品”であった。
▼一般の人付き合いや組織内での人間関係においても、彼の生きざまは、大いに参考になる。特に、「ねたみを、買わない」「見えすいた自己保身をしない」という人間学の本筋を、われわれに示してくれた。
▼“ミスター大阪”は、表ではキツイことを言うが、裏に回れば「ガンバッテ!」とフォローする。対人関係では、身銭を切り、後輩の世話をよくみた。人間学を分かっておられたのだ。“ねたみ”“保身”から遠ざかっていれば、この世ではうまく行く。出世もでき、こリッチにもなれる、ということを・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格学を修得して実社会に出る際、人間学である“ねたみ”“保身”に特に気をつけてくださいヨ。合格学と人間学。ともに、共通するところが多い。
▼君がスランプになったり、ストレスを溜めたりしたときは、わしに会いに来たらよい。いつでも、「成川合格塾」で待っている。この世で良いも、悪いも経験してきた、40年先輩のわしが、「嫌なこととの対処法」を伝えたい。「遠方の人」は、「合格!ストレス解消法」DVD(税・送料込1,000円)を見るのもよい。いつか、たかじんさんの「やっぱ好きやねん」を聴いては、どうですか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間は、そのうち死ね。わしより40年も長生きする君も、いつか、この世を通過する。それまで、自分流の“納得した一日”を過ごしてください。
さあ! 今日も“スコ――ン”と行こう。絶対合格だ!! “ミスター大阪”、ゆっくりお休みいただきたい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格後、たかじんさんのような生き方もいい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘が、司法試験に2回失敗しました。2回目の失敗に私はショックを受け、「どういう勉強をしてきたの」と聞きました。娘は、同じ状況の友達5人くらいで自主ゼミを組んで、条文や判例を一緒に読み、問題集を解いたと説明しました。今も、その自主ゼミは続いているとのことです。時間を掛けた割に成果がないと思うのは、私だけでしょうか・・・(神奈川県・JIさんの母)。
A:判例や条文は、ポイントをつかないと時間を掛けた割に効果は上がりません。無料の自主ゼミでは、「勉強の効率化」より「参加すること自体」に目的が変わってしまうことがあるので、お勧めしません。娘さんには、有料ゼミで「ポイントをついた」「合格のための」「良質な知識と理解」を習得してはと、お伝えください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/09更新【講座1474】講座1473の解答 – 「君の勝手ですが・・・」 – わしなら、こう解く前のページ

01/11更新【講座1476】「競争相手は、タレント歌手?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今までのその方法で、「合格」できると思いますか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、…

  2. 総論

    これが噂の76才のパワーか!こんな憲法解法の秘策があったのか!明日、お見せする!!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・…

  3. 総論

    【講座1044】 「母は母・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    正月の叫び!新年早々、やりまくる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年…

  5. 総論

    【講座1338】 「これが、アンドロメダか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  6. 総論

    受験生の道、それぞれ!強かに!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2016年(平…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP