総論

02/21更新【講座1517】「大事(おおごと)には、少し対策を!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

4名の講師が、丁寧に指導!】
予備試験「法律基本科目7科目」論文過去問ゼミ2014
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~4月25日(金)まで ※全21回
 ● wma音声通信 : 2014年3月28日(金)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、東京としては、珍しく大雪が降った。大雪といっても積雪27センチであった。子どもたちやマス・メディアは大喜び。それに加えて、パッパラパー受験生も“ニコリ”。勉強しなくてもいい理由が、見つかった。
▼この5月の司法試験・予備試験の本試験にラスト・スパートをかけている人や来年の合格のための「基本」をコツコツ積み重ねている人にとっては、雪などまったく関係ない。粛々と毎日のメニューを、こなしていくだけだ。
▼それにしても、本番までに何が起こるか分からない。大規模な風水害、火事、大事故なども起こりうる。君の前に大事(おおごと)が降ってきても、うろたえない。ビビらない。人間というものは、一瞬に生き、一瞬に死ねものなのだから。いつでも、「一日一生」と思い、机に向ってください。
▼そうはいっても、本番が近づくにつれて、気が焦りソワソワする。そんな人の助けとなるため、わしは緊急対策DVDを事前に作ってある。「合格!試験直前期(1ヶ月前・1週間前・前日)の過ごし方」DVD(税・送料込1,000円)である。合格するためには、本番(もしくは、合否発表日)から逆算して、今日の勉強をする。「目的・目標をハッキリと」「カウント・ダウンする」「直前は、問題を回してはいけない」「高価なバナナを食べる」など合格ポイントを挙げている。この中で、「×」をやれば、必ず、今年の司法試験・予備試験に合格する言葉が入っている。この「×」は重く、かつ重要である。ここで示してもいいが、理解し実行しなければ何にもならない。直接、わしの口から伝えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大事(おおごと)が起こることを一応、想定して、相応の対策を立てておく。それでも、起こるものは、起こる。そのときは、「かかってこいだ!」。今年の合格を期す君、来年の受験にかけている君も、「今日、やるだけのことは、やった」と寝る前に自分を見つめる。
さあ、今日も“バシ――ッ”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「雪が何だ! かかってこいだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:兄が、今年始めての司法試験の受験をします。29歳です。ロー・スクールの授業もなくなり、家で勉強していることが多いです。この前、食事のために部屋に呼びに行くと、こたつで本を開いたまま、寝ていました。大丈夫かなあと思って聞くと、「本を1行読むだけで、眠たくなる」と言いました。もっと、兄をシャキッとさせたいのですが(神奈川県・AHさんの妹)。
A:ウトウトしかけたら、こたつから出て体を動かしたり、短答の問題を1問解いて頭を働かせましょう。試験本番では、1分・1秒が大切です。試験会場や受験風景の写真などを見て、自分が今、試験会場の席にいるという想像をすれば、頭が冴えてくると、お伝えください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/20更新【講座1516】講座1515の解答 – 「この社会、プロで行きますか?」 – わしなら、こう解く前のページ

02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座835】 「時間のない人は、情報で勝つ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 総論

    01/25更新【講座1490】「法務省発表に、“アッ”と驚く!」 – 司法試験・予備試験…

    【明日26日(日)開催! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝…

  3. 総論

    【講座1300】 「みなさんの声です!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  4. 総論

    【講座1265】 「出ましたヨ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  5. 総論

    限定する勇気

    司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、受験勉強は、最終の直線に差…

  6. 総論

    よく考えること

     司法試験・予備試験に合格するために、あなたは、ど…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP