総論

10/22更新【講座1395】「急いで、どうするのか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
司法試験・予備試験「本試験」「合格発表」までのカウントダウン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 過去40余年で、いろんな受験生を見てきた。そこで、「こんなことをすると、必ず合格する」「そんなことを言ったら、必ず不合格になる」というものである。
▼今日は、「そんなことを言ったら、必ず不合格になる」の1例を挙げよう。“パッ”としない受験生は、予備校やロースクールの先生に向かって、愚言を発する。「講義(授業)を、速く進んでほしい」「×日までに、終わらせたい」。つまり、指導者を急がせる者である。
▼この愚者の悪いポイント。 ① 指導者は、一応の講義予定をもっている。それを、無視する自己中心主義。 ② 講義の進行は、受講者の理解度に応じるものである。早く進んだところで理解しなければ、“ザルに水”。 ③ 自分の実力を無視して、ただ範囲を速く終わらせることだけに、関心がある。パッパラパーの典型である。 ④ 新しいことを習得するには、それ相応の時間がいることを、知らなければいけない。指導者は、その時間を知っていること、を彼・彼女は知らない。
▼焦る気持ちは、分かる。しかし、理解の伴わないスピードでは、何も身につかない。そんなことなら、受験を始めからやらない方が、まし。まったく、E(エネルギー)T(時間)C(コスト)のムダだから。このムダをなくするためには、「スクール東京」は「フォローゼミ」を用意している。学習のスピードより、理解させることに重点を置いている。受講生から、好評を得ている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、愚者ではない。1流のプロフェッショナルになるために、勉強している。そこで、まず、受験のプロフェッショナルにならなければならない。「理解の後に、スピード」ということを実行したい。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。台風27号、28号に、ご注意ください! あなたの1クリックは、わしが“ビュ――ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:東京のロー・スクールを卒業し、一振中の息子がおります。私は父で、東京で会社を経営しており、実家は九州にあります。息子は、ロー・スクールの定期試験や本試験が終わるごとに、1週間以上、祖母のいる実家に戻っていきます。彼は一人の子でして、大目に見ているのですが、弁護士を目指すならもう少し意思を強く持って欲しいと、夫婦で頭を悩ませております(東京都・MYさんの父)。
A:サラリーマンを目指すのであれば、定期的に実家に戻るのも良いでしょう。しかし、息子さんは、自分の人生を自分で切り開く、「プロ」を目指すのです。一度、息子さんにお会いして、「プロ」とは何かを、じっくりお教えしたいものです。一度、「スクール東京」の「成川合格塾」に、お越しください! “スカッ”と、解決させます。
※【家族からのレター】は、毎日更新の「デイリー連載」としての掲載は、2013年10月26日(土)までの予定でしたが、好評につき、「デイリー連載」を続行いたします。どうぞ、ご期待ください!
【成川先生の合格語録】
「焦ったら、アカン! 万年不合格!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/21更新【講座1394】「でも、合格しました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

10/23更新【講座1396】設問 – 「“思考の基盤”って?」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    どんな社会でも、生き残る術を!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日から6月がスター…

  2. 総論

    受験勉強や人生に、応用問題なんかない

     あなたの倍以上の時間を生きてきて、思うことがあり…

  3. 総論

    講座141【新司法試験ブログ】今日から、最後の受験生の日まで、走れ!

    お疲れさん! 4日間、がんばりましたね。最後まで、あきらめないで、一生…

  4. 総論

    【講座225】 この制度、いいものである

    ロースクールの上位校から下位校までの現状を見渡してみて、さまざまな感想…

  5. 総論

    いい文章が書ける人の社会は、栄える!!

     ・仕事がら、いろんな出版物を読むこと…

  6. 総論

    「能力」がレベルアップする

     「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えるこ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP