総論

02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本試験直前!
平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」講座
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年4月6日(金)
 ● wma音声通信 : 2014年3月28日(金)より順次発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、君は、「短答」と「論文」をミックスさせながら勉強している。「短答」本試験のなにげない肢の一文章が、「論文」の主たる論点になっていることに気づくことがあろう。逆に、「論文」の一文が、同じ年の「短答」問題に“ズバリ”かぶっていることに気づく。
このように、「短答」と「論文」は、“地下水脈”で、つながっているのである。このことに気づくと、勉強していても楽しくなる。そんなとき、君は「実力がついてきた」と自覚してよい。その年に、合格する可能性が高くなる。
さて、司法試験・予備試験の論文の総論点をまとめた「論文合格ノート(憲法)」の「統治」が、このほど完成した。まもなく、「スクール東京出版」からリリースされる予定である。
この「統治」は、今まで好評を博していた司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法(1)司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法(2)にある「統治」部分と、「旧司に学ぶ 司法試験・予備試験 憲法・統治の予想ノート」をまとめた。さらに、司法試験平成25年論文問題(デモ行進と教室使用)と予想問題平成25年論文問題(世襲議員の立候補)を、加筆した。その後、すべてを総整理したものである。その内容は、憲法の「基本論点」と司法試験・予備試験の全過去問、さらに「試験委員コメント集(スクール東京出版)」を、やさしく取りいれたものである。今年の論文対策に“ピタッ”とピントを合わせた。司法試験・予備試験の本試験問題は、この中から出題されることになる。
この本の特色は、 ① わしが、受験生だったら、ぜひほしい内容を、網羅した。能書きは、なし。四の五の言わない。 ② マトリックス方式で、図表化した。読み、やすい。ポイントが、すぐ分かる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「論文合格ノート(憲法)」の「統治」は、2月中に出る。「人権」は、3月中に出版される予定。この本と、わしの講義を聴けば、司法試験・予備試験の論文・憲法は、楽勝である。大きな得点源になる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日々の勉強の中で、「分からないこと」を「分かるようにすること」を心がける。「スクール東京」では、「分かるようにすること」のために、個別指導・少人数講義・必須ストックを提供している。早期合格したい人は、「スクール東京」を活用してもらいたい。
さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験勉強も、“本物を探す旅”である!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:同じロー・スクール出身で1振ないし2振している何人かの仲間で、ゼミをしているものです。ローの先生に、基礎知識を教えてもらったり、合格した先輩に短い論文を書いて添削をしてもらっています。結構いいゼミで、大切にしたいと思っていたのですが、最近ゼミ生の1人が、断りなく、ゼミに来なくなりました。その後、街の本屋で会ったので、どうしたのかと聞くと「短答、早く回さなくちゃいけないんだ」とのこと。仲間をそっちのけで、なんだか身勝手と思うのは、私だけでしょうか・・・(福岡県・HNさんの友人)。
A:司法試験合格は、1人では成し遂げられるものではありません。自分を支えてくれる存在に感謝のできる人が、“合格の神様”から喜ばれ、合格へ導いてもらえます。その友人は、今までゼミに参加することで恩恵を受けていたので、何のお礼もお返しもなくゼミを止めてしまうことは、感謝の精神に欠けます。そんな無責任な態度では、今年、結果を出すのはむつかしいと思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/21更新【講座1517】「大事(おおごと)には、少し対策を!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強法No.17次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座621】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「精神と科学である」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座1337】 「親御さんの言う通りです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  3. 総論

    02/11更新【講座1507】「疲れが、どうした?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【1週間後!スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)…

  4. 総論

    復習は、面白くやろう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この受験界で、…

  5. 総論

    講座79【新司法試験ブログ】礼に、始まる!

    先日、新聞のコラムに掲載された「気持ちを落ち着かせる、試験中のおまじな…

  6. 総論

    【講座1227】 「赤いホッペが、やってきた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生! 毎日、個別指導して…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP