総論

お盆の叫び2014

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「今年も、やります!」。成川先生の「お盆の叫び2014」<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >。2014年8月16日(土)13時30分から。「正月の叫び」と並んで、わしのライフ・ワーク。もう40余年、続いている。暑さに負けず、合格したい人は、この叫びから、さらなる“やる気”を吸収してください。ライブ(通学/ネット電話)だけでなく、wma音声通信も、あります。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのところには、勉強が合格に結びつかず、悩み抜いた受験生が、やってくる。
先日も、30歳になったばかりのA子さんが、小雨の降る夕方、受験相談にみえた。今年の5月、3回目の司法試験の受験をしたが、短答式試験が、合格に届かなかった。昨年以来、短答式試験を意識して勉強したつもりであった。しかし、「短答の実力が伸びているという実感が、全くなかった」。「もう、受験をやめた方がいいのか」。そんな迷いが、日増しに強くなる。彼女は、そこまで話して、うつむいて黙っていた。
▼ふと、うつむいた頭髪に、わしは、“キラリ”と光るものを見つけた。「ちょっと、いいですか」と了解を得て、光るものを引っ張った。長い白髪であった。20cm以上は、ある。彼女は、「こんなものが自分の頭に生えていたなんて、信じられない」という様子で口を押さえ、あっけにとられていた。
わしは、“白髪取りのプロ”でもある。小学生のころ、母親から頼まれて、1本当たり “5円”(60年も前だから、今なら、100円くらい)で、抜いていた。あの時も、“白髪取りノウハウ”を習得したものだった。“素早く、見つける”“黒い毛は、絶対に抜かない”。結構、コツのいる作業であった。昔磨いたこの腕は、今も衰えていない。あっという間に、A子さんから、15本の白髪を見つけて抜き出した。それを目の前に並べられた彼女は、ショックを隠しきれないでいる。
▼受験生は、日々いろいろな迷い・ストレスと闘う。その心労は、若くして白髪が生えるほどだ。体の老化というものは、実感がなくても確実に現れる。だから! 受験生の諸君よ、何年も同じ失敗ばかり繰り返して、大切な人生の時間を無駄にしてはならない。毎日毎日、「少しでも、勉強方法を改善できないか」「どうしたら、早く合格に近づくのか」を考える。分からなければ、わしのような受験指導のプロに、自分の問題点を聞き、改善する。これも、「一日一生」の一芸というものである。
わしはA子さんに、憲法の短答過去問を題材に、基本から論理の過程をしっかりと積み重ねられるよう、個別指導すること約束。さらにそのノウハウを、他の科目にも応用するようにアドバイス。疲れて暗い顔をしていた彼女の顔は、小1時間の話の後には、雨上がりの空のようにすっきりとして、笑みがこぼれていた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんなに自分の状況が暗くても、この人生を諦めない。受験も仕事(バイト)も、精一杯、がんばる。「もうこれ以上、できない」ぐらい、“爆勉”する。後は、“合格の神さま”のジャッジを待つだけだ。さあ! 今日も努めて面白く生きる! “スコーン”と行こう! 絶対合格だ!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「白髪が生えるスピードに、負けない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験している弟が、人生がうまくゆかず、苦しんでいます。2回受験しています。彼は、普通に生活しているつもりなのに、なぜか、悪いことに巻き込まれます。本屋に行けば万引き犯と間違われ、夜ランニングに出かければ恐喝に遭い、気分転換に自転車で川原を走れば職務質問される、という具合いです。何を、どう改善すればいいのでしょう(山梨県・KKさんの姉)。
A:心持ちが“悪い方”へ向かうと、悪いことに巻き込まれます。物事を調子よくするためには、 ① 夢を大きく描く、 ② 手段である勉強を楽しくする、がポイントです。勉強を楽しくするには、“理解”です。普段から、図を書いたり、問題点を一言でまとめたりするとよいでしょう。理解を積むと、だんだん雰囲気が変わって、顔も体も知的に引き締まってきます。弟さんに「頑張ってください」と伝えて下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

受験しなかった1,285人前のページ

刑事系判例百選・解説次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    アホは、アホで死んで行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これまで75年…

  2. 総論

    片寄らないように

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、日頃、「短答」と「論文」をう…

  3. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎ、夏・本番の8月だ…

  4. 総論

    素早く隠す“体系別”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある夕方、サラリーマン受験生…

  5. 総論

    【講座365】 2011年でケリをつける!

    新司法試験で、2011年に合格予定の諸君!「もう来年はない」と腹をくく…

  6. 総論

    今日は、誕生日。この人生、あと8765日、一生懸命、君をサポートする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!1941年(昭…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP