総論

「ありがとうございます」と一日3回、言うと合格が近くなる!


———————————————
【武藤遼先生個別指導無料説明会 キャンセル発生のお知らせ】

先日からスタートいたしました
武藤先生による、無料説明会ですが、

キャンセルが若干数発生
いたしました!

すぐに、埋まってしまうかも
しれませんので、

前回のお知らせを見逃した!
という方は、

今すぐお申込みください!
↓ ↓ ↓
http://www.schooltokyo.jp/setumeikai4/
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

これは、年令に関係しない話である。

受験生の中には、しっかりした考え、礼儀をもって勉強している人もいる。逆にいい年をして、あいさつや感謝もなく、ただ、資格のバッチがほしいと、勉強のマネごとをしている者もいる。

・会った時のあいさつが、出来ない。

「おはよう(ございます)」
「こんにちは」

・他人から、何かお世話になっても、お礼の言葉もない。

「・・・・・」

・人にものを頼む時、感謝の一言もない。

「すみませんが、~を教えてくれませんか(いただけませんか)」
「お世話になりました。ありがとう(ございました)」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

礼儀や言葉遣いもできないで、ただただ、「資格がほしい」では、小学生なみの頭だ。こんな人の特徴がある。

・自分のことしか、頭の中にない。

「社会生活の中に、おのれがいること」が、分からない。

・失礼なこと、無礼なことが、許されると思っている。

・言葉使いだけでない。約束ごとを守らない。他人に迷惑をかける。そのくせ、ヘリクツを言う。しゃべりまくる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

こういう輩は、昔もいた。しかし、このごろ多くなってきたようだ。合格者の中にも、無礼者はいるには、いるが不合格者よりも、少ない。

いずれにしても、「受験も社会生活の中での作業だ」ということを、忘れないでほしい。

今回のようなバカげた話が、40代、50代、60代の受験生の中にも、見受けられる。困ったことだ。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

これから、社会に出ようという若い人は、特に、ものごと・他人への感謝を忘れないでほしい。年がいった愚かな者のマネをしないこと願う。

なお、礼儀や感謝ができる人は、勉強も優れている。彼・彼女は、日本社会に空気のように存在する“社会通念”に従っているので、学習も効果が上がるのである。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

少し寒くなった。体調に気を配って、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「礼を尽くせば、合格が早い!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    負けた受験生は、強かに仇を討つ!!

     ---------------------------…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第28回 受験勉強が本業!今の仕事は副業だ!!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第28回をお届けします。私…

  3. 総論

    自走できなくても、受かります!

     人間には、自走できる人と自走できない…

  4. 総論

    講座11【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、時間利用法

    「成川先生は、ミスター国家試験と呼ばれていますが、今でも勉強をしている…

  5. 総論

    「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆も終わり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP