総論

下仕事を、手抜きしてはいけない・・・!!

 


誰でも、「手間」は省きたいと思う。受験生であれば、資料のストックやレジュメの整理は手間がかかるものである。答練、本試験を受けるための準備であるが、「下仕事」でもある。正直、面倒なものだと思う。

私は45余年、「司法試験」の指導をさせていただいている。難易度の高いこの「予備試験」「司法試験」は、資料は膨大となる。(ほとんど、役に立たないが…)。

その都度、きっちりしていかないと、みるみるうちにかなりの量になってしまう。

ポイントは・・・

この整理作業ができるかできないかで「合格」、「不合格」が決まる。それ位、重要なことなのだ。短期合格ができる人、勉強ができる人は手間のかかるこの作業をきちんとこなしている。

では、できない人はどうしたらいいのか・・・

手抜きしないでしていけばいいのだ。これは、頭がよい、よくないという問題ではなく、真面目にコツコツできるかできないかの問題である。

「手間」がかかっても、「下仕事」をしっかりする習慣をつけていこう。これができれば、できないことは何もなくなる。全てが、「可能」になる。

「下仕事」は、「下の仕事」ではない。

昔から、「段取り8分、仕上げ2分」と言われるように、(1)全体の80%を占める、(2)それができていなければ先に進めない、物事を完成させることができない、実質的には上位の仕事である。

スムーズに合格できる人は、このことがよく分かっている。なかなか合格できない人は、「下仕事は、下の仕事」だと勘違いしているのだ。この勘違い、一生、尾を引くから気をつけてくださいね。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

論文個別指導では、提出答案の出来を意識しない!前のページ

偉人の言葉!No.19次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    定義・分類を押さえる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、ある項目を…

  2. 総論

    地球有限

    この世に生活する人間は、だれでも自分中心ですが、他者のことも考えながら…

  3. 総論

    【講座895】 「本気でやれば・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    【講座174】 何だって、大変なことはある!

    美容院を経営している55歳の女性は、新司法試験の受験生の母親である。最…

  5. 総論

    短答をなめては、いけない / 短答・過去問 アレンジ答練2015、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、わしは思った。「短…

  6. 総論

    ミスは、ビシッと直す

     司法試験・予備試験における受かる人と落ちる人の違…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP