誰でも、「手間」は省きたいと思う。受験生であれば、資料のストックやレジュメの整理は手間がかかるものである。答練、本試験を受けるための準備であるが、「下仕事」でもある。正直、面倒なものだと思う。
私は45余年、「司法試験」の指導をさせていただいている。難易度の高いこの「予備試験」「司法試験」は、資料は膨大となる。(ほとんど、役に立たないが…)。
その都度、きっちりしていかないと、みるみるうちにかなりの量になってしまう。
ポイントは・・・
この整理作業ができるかできないかで「合格」、「不合格」が決まる。それ位、重要なことなのだ。短期合格ができる人、勉強ができる人は手間のかかるこの作業をきちんとこなしている。
では、できない人はどうしたらいいのか・・・
手抜きしないでしていけばいいのだ。これは、頭がよい、よくないという問題ではなく、真面目にコツコツできるかできないかの問題である。
「手間」がかかっても、「下仕事」をしっかりする習慣をつけていこう。これができれば、できないことは何もなくなる。全てが、「可能」になる。
「下仕事」は、「下の仕事」ではない。
昔から、「段取り8分、仕上げ2分」と言われるように、(1)全体の80%を占める、(2)それができていなければ先に進めない、物事を完成させることができない、実質的には上位の仕事である。
スムーズに合格できる人は、このことがよく分かっている。なかなか合格できない人は、「下仕事は、下の仕事」だと勘違いしているのだ。この勘違い、一生、尾を引くから気をつけてくださいね。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。