総論

受験しなかった1,285人

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせしました。平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)の予約が、先週末から始まっている。早速、愛知県や埼玉県など、全国各地から、ご予約をいただいている。どうも、ありがとうございます。今年も、情熱を込めて、司法試験・予備試験(法律科目)「全176問」を解説。2014年7月1日(火)より、発送を開始します。ぜひ、ご期待ください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験「短答」の合否が、このほど発表された。今年の合格者数を見て、いろんなことが感じられた。今日は、その1つを述べたい。
【2014年(平成26年)司法試験「短答」】
(1)出願者9,255人
(2)採点対象者7,970人
この数を見て、まず驚くこと。それは、申し込んだのに、実際に受験しなかった人数である。
(3)受験しなかった者1,285人(=9,255人ー7,970人)
こんなに多くの受験生が、公課(広義の租税)として、受験料28,000円を支払ったのに、その対価(受験すること)を受け取らなかったことだ。その総額は、約3,600万円。1,285人もの受験生が全員で、約3,600万円の金額を、国家に寄付したことになる。
受験料を支払ったのに、受験しなかった理由は、いろいろだ。
 ① 受験準備ができていないので、今年の試験を見送った。
 ② 本番までに、ビビり過ぎて、本試験会場に行くどころでなかった。
 ③ 当日、急病になり、欠席した。
 ④ 本番の途中に、退席した。
 ⑤ その他の諸事情が、あった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が、今後、受験料を捨てないために、次のことに留意したい。
 ① まず、次の試験を受けるかどうかを、1年前から決めておく。
 ② 「受ける」と決めたら、必ず受験する。そのための準備を、自分の状況の下で、最善のものにする。
 ③ 「受けない」と決めたら、申し込まない。
 ④ 「受ける」「受けない」と迷っていたら、受験をしない。なぜなら、心がグラついていたら、必ず失敗するからである。迷うだけだと、費やした時間やお金がムダになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は知的格闘技なのだ。ひるんだり、調子をおろしたりする(なめる)と、必敗する。そうならないために、「やるぞ」「いくぞ」という気迫を日ごろの勉強中からも、持ち続けることだ。このところ、司法試験は毎年、2,000人も合格するのである。基本力と「絶対合格するぞ!」という気持ちがあれば、確実といっていいほど合格する。学力の差は、受験生が感じているほどは、ない。あとは、日々、コツコツやるだけ。せっかく、受験料を支払ったのに、国家に寄付することもないだろう。 ① 「受験料を支払った」→ ② 「受験する」→ ③ 「合格する」のルートで行きたい。合格の方法を見つけ、実現したいと思った人は、「成川合格塾」にどうぞ。サポートします。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、 ① と ② は、やりましょう。次に、 ③ を決めたい。
さあ! 今日も“ビシッ”と“爆勉”しよう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験料支払い→受験する→合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:今年、娘(21歳)が、予備試験の受験をしました。大学の勉強会で、受験対策もしていました。ところが、彼女は、5月の受験以降、勉強会に行かなくなったようです。自宅に、勉強会の顧問の先生や、友達から心配する電話がかかってきましたが、彼女は、返事をしていません(愛知県・MSさんの母)。
A:予備試験・司法試験の受験は、たった1人の実力で成功することは、まずありません。たくさんの人たちの恩恵を受けて、合格できるのです。彼女のように、お世話になった人を無視することは、“合格の神さま”が、ひどく嫌う行動です。勉強よりも、“人間性を磨く”教育が必要でしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

梅雨でも、やる!前のページ

お盆の叫び2014次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    偉人の言葉!No.23

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。…

  2. 総論

    答案用紙で勝つ

    いよいよ明後日2014年7月28日(月)、季刊の合格情報誌「法スクール…

  3. 総論

    【講座170】 すいている車中は、天国

    新司法試験の合格を目指している諸君。通勤・通学の電車やバスは、「動…

  4. 総論

    合格だけを考えろ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、いつも頭と胸に、“…

  5. 総論

    元気言葉集!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白いことを…

  6. 総論

    【講座448】 2振・3振する本当の理由?!

    新司法試験の受験生と話をしていて、「オイ、オイ」と思うことが多い。今日…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP