総論

本番で泣かないために、今やるべきこと

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格!本試験で泣かないための“今日できる”スピード・アップ術DVD(税・送料込1,000円)」が、このほどリリースされた。これがあれば、本番で「時間が、足りなかった」とは、言わさない。
なお、受験時代は、体調管理をしっかり、やらなければいけない。この司法試験・予備試験ブログで、わし流の健康管理法を、時々、披露している。実際に、やって効果のあることを、あなたも試してもらいたい。
以前に一度、示したことがあるが、よく効くので、もう一回。
「フロに入っている時は、電気を消す」。
効用は、次の通りである。
 (1)心が、落ち着く。
 (2)周囲が、静かに感じる。
 (3)このため、“ポー”としていると、リラックスできる。考えごとをしていたり、難問を頭の中で解いたりする場合、“いい考え”や“正解”が、浮かぶことが多い。
 (4)一日に一度ぐらい、誰もいないところで、全裸で孤独になりたい。知らず知らずに、元気になる。
 (5)電気代が、かからない。水や湯などを、あまり使わないので、費用節約にもなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一度、“暗闇のフロ”に入ってください。もし、効果があったら、知らせてもらいたい。暗いバス・タブの中では、“試験のこと”“これからの人生”“将来の仕事”“家族の出来事”“恋人のこと”“人間関係”など、自由に行き来してほしい。今、あなたは一度限りの人生の中で、将来に向って、歩いている。この道の向こうには、栄光がある。それを得た後、また、自分の新しい道を進む。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あなたの人生は、豊かであることを望みたい。わしの健康法を、もっと知りたければ、「合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)」をお勧めする。
さあ! 今日も、“ビシッ”と全力で走り、1つ1つ実力アップを。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「全力疾走の後、“暗いフロ”に入る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、予備試験の受験をしています。今、小さな建設会社に勤め、下請けの仕事を任されています。2級建築士です。1ヶ月ほど前に、工事を発注した会社が潰れてしまい、夫の会社は仕事のお金が貰えず、連鎖倒産の危機に遭いました。夫は、「先方の状況がマズイことは、兆候があったらしい。それに早く気づけば、こちらも手を打てたのに」と、法律の知識がないことをとても悔しがっていました。それが、予備試験を始めたきっかけです。ただ、試験は、たくさんの科目があって、大変だと聞きました。夫が、当面の仕事上、困らずに済むために、まずどんな科目に力を入れたらよいでしょう(栃木県・FAさんの妻)。
A:それは、民法です。まず、予備試験の民法・短答を9割以上得点することを目標にしてください。そうすれば、ご主人の実務で十分に役立つでしょう。決して、難しくありません。基礎を身に付け、過去問を理解することです。基礎は、7科目・入門講座 【民法】 DVD通信(全16回)で、きっちり仕込む。1枚3時間で、16枚ありますが、ご主人の仕事に直接、関係する「総則・物権・債権」を中心に、聞いてもよいと思います。そして、短答・過去問です。全肢解説「短答過去問」合格講座DVD 平成22年~24年 科目別セット(民法)がありますから、それを聞いて解く練習を。さらに、「スクール東京」に問合わせていただければ、ネット電話を使った民法の個別指導も、ご案内いたします。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

自分の中の、“軸足”前のページ

朝4時からの勉強次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    先人・偉人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もうすぐオリン…

  2. 総論

    講座36【新司法試験ブログ】論文の書き方のワンポイント

    新司法試験の論文の書き方を、これから1つずつ、勉強しよう。ワシの新…

  3. 総論

    【講座560】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 頭の回転は、速くなる!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座748】 そんな熱意を・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座169】 幸運のバロメーター!

    ロースクール生や新司法試験の受験生のみなさん。たまには、軽い話をします…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP