総論

10月・勉強するのが嫌な時

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の勉強は、頭脳のトレーニングである。苦しいこともあるが、楽しいこともある。そこで、今からは、一段と上級の訓練をしよう。そのポイントは、「勉強に関することは、すべて楽しい」と思うのである。
 ① 合格したら、権威のある資格が取れる。社会的地位も、それなりにある。「楽しい」。
 ② 弁護士・検察官・裁判官などになれば、人から尊敬されることもある。「楽しい」。
 ③ 小リッチになることも、出来る。経済的に不自由しないことが、多い。「楽しい」。
 ④ 異性にも、もてる。ゆったりした相手も、見つけられる。「楽しい」。
 ⑤ 社会的にも経済的にも安定するので、精神が安らぐ。そこから、新しい創造も生まれやすい。「楽しい」。
 ⑥   ① ~ ⑤ などの「楽しい」があるのだから、その原因を作る勉強は「楽しい」はずである。ところが、机に向うのが、「苦しい」という人が大勢いる。それは、どこか、おかしい。
 ⑦ 「楽しい」勉強を積み重ねることで、合格という「楽しい」結果となる。一方、勉強が「苦しい」のなら、結果もうまく行かず、「苦しい」ものになる。
 ⑧ つまり、こうである。
 原因が「楽しい」→結果も、「楽しい」
 原因が「苦しい」→結果も、「苦しい」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 実は、今「苦しい」と思っている勉強は、少し掘り下げて考えれば、実は「楽しい」作業なのである。「条文を読むだけ」「論点の本質を考えたり」「少し暗記する」ことは、表面的には「苦しい」作業に見える。しかし、実は、本質的には「楽しい」作業なのである。
この「楽しい」「苦しい」の論理を、君なりに考えてほしい。「勉強は、本当に楽しいことなのか」。または、「苦しい」ことなのか。この答えは、君の生活の仕方や生き方にある。楽・苦のどちらの思いでもよい。ただ、いえることは、こうだ。勉強を「楽しい」と思うと、学習能率がアップし、合格する。逆に、勉強を「苦しい」と思うと、学習能率がダウンして、不合格になる。そのメカニックは、単純である。さあ! 君は、どう考えるか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、さらに本音を言おう。合格者全員が、「勉強が楽しい」と考えていた訳ではない。ただ、「勉強が苦しい」という感覚が、不合格者よりも、少ないという事実である。「苦しい」作業を「楽しい」ものにしようと心がけたので、受かったのである。合格者と不合格者との違いは、紙一重である。少しばかり、プラス思考にすることで、“地獄から天国へ”行けるのである。もし、君が朝、起きたとき、「勉強するのが嫌だなあ」と思ったら、少し手を休め、外の空気を吸って、「やるぞ!」と“地獄から天国へ”のギア・チェンジをする。それでも、まだ「いやだなあ」が残っている場合は、半日、休む。それでもダメな場合は、一度、わしの「成川合格塾」に来ればよい。すぐ、ギヤ・チェンジのお手伝いをしてあげる。地方在住の人は、ネット電話(通信)でも、受験できるよ。
さあ! 今日も“スコ――ン”“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「心持ちを少しプラスすることで、すぐ、地獄から天国へ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妻が、会社に勤務しながら、予備試験の受験勉強を始めました。法学部の出身で、「どうしても弁護士になりたい」と。ところが、最近、勉強のストレスが溜まるらしく「仕事のせいで、勉強ができない」と、イライラして私に言うのです(兵庫県・TIさんの夫)
A:マイナスのことは、原則、“思わない・言わない・聞かない・やらない”。消極的な言動は、“改善すること”からの逃げ。つまりは、単なる“怠け者”です。奥様には、「否定的なことを言う時間が、1秒でもあれば、1問でも問題を解いたほうがいい」と、“ビシッ”とおっしゃってみては、どうでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

論文上達講座前のページ

司法書士受験生も、“体系別”を次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座265】 答えは、誰・・・?

    新司法試験の合格に必要なことは、何ですか?新司法試験の1振組・2振組の…

  2. 総論

    01/07更新【講座1472】「4時間で、いいの?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本日1月7日(火)まで予約特典! 成川先生による「正月の叫び2014…

  3. 総論

    受験期間は、短ければ短いほどよい

     受験時代というのは、‘‘必要悪‘‘のようなところ…

  4. 総論

    量の豊富さが、質を高める

     司法試験・予備試験の受験生の中には、勉強や仕事の…

  5. 総論

    分類できる人は、すぐ合格できる

     司法試験・予備試験の合格には、自分の頭をよくすれ…

  6. 総論

    【講座251】 受験生だって、人ごとではない

    新司法試験の中年女性の受験生と話をしていて、話が盛り上がったこと。それ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP