司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10月だ。5日の日曜日に、話題の「実力診断模試(初回無料)」がある。当日、参加できなければ、通信でも受けられる。今の自分の力をチェックして、来年の合格に万全の準備をしていただきたい。ただ、勉強していると、進み具合や人間関係などで、些細なことでも、“ムッ”とすることがある。嫌なものや不愉快な事案にぶつかることも、少なからずある。しかし、そんなマイナス事項は、気にしない。気にすると、脳が暗くなって、働きが悪くなる。そのため、学習能率が下がる。1年間、学習能率がダウンの状態だと、不合格に直結し兼ねない。マイナス事項で、不合格になるなんて、バカらしい。そこで、その撃退法を自分なりに考えよう。
(1)1日に何回か鏡の前に立って、笑う。「そんなこと・・・」と笑うなかれ。最初は、ぎこちなくても、毎日1~2分間、笑い続けると、少しずつ顔がほぐれてくる。表情もまろやかになってくる。不思議だが・・・。そのうち、鏡の中の君が、一瞬、男前になったり、美女に変身することもあろう。
(2)笑うと脳が明るくなって、働きが良くなる。そのため、学習能率が上がる。1年間、学習能率がアップ状態だと、合格に直結すること、請け合いだ。
プラス事項を考えて合格することは、素晴らしい。それに、鏡の前で一瞬でも“いい男”“いい女”になれるメリットもある。なお、この“一人笑い”は、鏡がなくても出来る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「プラス思考をして笑うと、どんな受験生でも、司法試験・予備試験に受かる」と信じている。今日、わしが生まれて初めて、君に“命令”をする。「1日に1回、カガミの前で笑え!」。そうすれば、免疫性不全のガンやエイズは、そのうち治る。思考性不全の不合格者も、司法試験・予備試験に受かる。「本当だよ!」。逆に、暗く臭い受験生は、病気になりがち。いつまでも、受からないことは、ほぼ確実だ。しかめっ面したって、司法試験・予備試験の問題が、易しくなってくれる訳ではない。だから、天が落ちて来そうな顔をして、机に向うのは、やめよう。この世で、合格という経験をしないで、君の人生が終わってしまわないために・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、そんなに長くない。君の1日も、長い時間とはいえない。それなら、ニコニコして1日を過ごす。そのうち、いいことが降ってくるから。“一笑一勝”だ。司法試験・予備試験に合格するために、まずやらなければならないのは、勉強することではない。笑うことである。
さあ! 今日も“ニコッ”としよう。たまには“大笑い”しながら、“スコーン”“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格のために、笑う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験に2振した、受験生の弟がいます。今年、不合格だったので、とても元気をなくし、「このまま、受験していてもいいのかな」とか「僕みたいなのは、(法曹を)目指す資格すらないのかも・・・」と、気弱なことを言います(群馬県・MWさんの兄)。
A:不合格だった原因の分析は必要ですが、それ以上に落ち込むことはありません。“不合格にならない勉強”の方法は、決まっています。「スクール東京」の受講生で、今年最終合格した2人の先生が、平成26年(2014年)司法試験「合格者」講義をやってくれます。非常に参考になる合格体験談で、どんな受験生も、聞けば「うん。これなら僕でも(私でも)、やれるぞ!」という気持ちになります。2014年10月26日(日)14:00スタートです。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!