総論

ミドル合格作戦記 第29回 健康は受験生の「宝」!


本日は、「ミドル合格作戦記」第29回をお届けします。

先日のことです。めずらしく体調を崩しました。会社を休むほどではなかったのですが、
受験勉強には、大きな影響を出してしまいました。原因はだいたいわかっていたのです。
ズバリ「睡眠不足」と「食べ物」です。

ブラック企業に勤める私は、営業接待という名目で、会社の悪しき慣習で、明け方までお客様を
引きずり回して、初電まで帰さないのです。当然、担当の社員である私も、帰れません。
午前6時にお客さんをお帰します。その後、帰宅。時間は午前7:00を回っています。出勤時間は
午前10:00です。従って、シャワーを浴びて、着替えをして、すぐに出勤です。当然、その日は
睡眠時間なしで、午前10:00~午後11:00まで勤務をします。休憩などありません。そして、帰宅は、午前0:00です。この間、ふらふらで、一日の勤務を終了するのです。前日の8:00に家を出て、
翌日の24:00(40時間後)自宅へ開放されるという、すさまじい勤務体制です。

こんな労働体制の中、最近は、朝晩の温度差が激しく、周囲にも体調を崩している人が多く
なってきています。私も、少し喉が痛み出してきている時、こんな勤務をさせられてしまい
熱っぽくなってしまったのです。仕事の初日目、そして、翌日、朝帰りをして23:00まで
仕事をした2日間。睡眠時間のないことが、原因です。また、食べ物も外食やコンビニばかりです。
カラダにいいわけありません。3日目の朝に熱を出し、医者に行って注射に薬です。

この3日間、勉強は完全にストップしています。当然ですが、3日目に医者を受診していますが、
すぐには治りません。かろうじて会社には出勤しましたが、やっと、そこにいるだけです。

プロのスポーツ選手は、毎日のトレーニングを必ず実施しています。一日休むと、その分の取り
返しがとてもとてもたいへんだと、聞いています。私の、勉強ですが、約3日間つぶれました。
当然、4日目・5日目くらいまでは、本調子になりません。5日間の勉強が上手くいかず、病院代
としてお金も払っています。踏んだり蹴ったりです。

皆さん!どうですか? 体調を壊してしまうと、予定していた勉強計画が、ボロボロになりませんか? とってもムダな時間となり、貴重な時間を失うのです。私は、自分の命と家族の命の次に
「時間」を大切なものとしています。当然、お金より上です。失ったら二度と戻らないものだから
です。私の将来への大切な時間が、5日間もなくなり、お金まで必要外の出費です。

普段は、当たり前になっている「健康」。成川先生が常におっしゃられている「健康」。
やはり、自分の健康管理は絶対!です。しっかりと睡眠をとる! 自然の食事をする!そして
健康な状態で、勉強することが、何よりも大切なことでした。

皆さん、“健康は受験生にとって宝”ですぞ!!!
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【願書受付開始】
平成31年司法試験予備試験の願書受付が、始まりました。
2019年1月21日(月)から
2019月2月1日(金)までの受付期間です。
www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00234.html

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

グループ・ゼミで思いがけず、恋愛沙汰に巻き込まれた。どうする・・・?前のページ

ピンボケの話をする人は、ピンボケの答えを出す(連敗)!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座374】 これも、生きる知恵!

    新司法試験の受験生の知り合いで、東南アジアからの留学生たちから聞いた話…

  2. 総論

    【講座546】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「短答・論文のフォローが、始まった!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    明日、本試験を迎えるあなたへ

    いよいよ、司法試験がスタートします。あなたは、今日1日、いつも通り…

  4. 総論

    【講座330】 わしの小さな発見

    新司法試験の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改…

  5. 総論

    【講座1000】 「1分前を、見る」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  6. 総論

    スク東先生が、名言「・・・・」を発した!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP