総論

ミドル合格作戦記 第29回 健康は受験生の「宝」!


本日は、「ミドル合格作戦記」第29回をお届けします。

先日のことです。めずらしく体調を崩しました。会社を休むほどではなかったのですが、
受験勉強には、大きな影響を出してしまいました。原因はだいたいわかっていたのです。
ズバリ「睡眠不足」と「食べ物」です。

ブラック企業に勤める私は、営業接待という名目で、会社の悪しき慣習で、明け方までお客様を
引きずり回して、初電まで帰さないのです。当然、担当の社員である私も、帰れません。
午前6時にお客さんをお帰します。その後、帰宅。時間は午前7:00を回っています。出勤時間は
午前10:00です。従って、シャワーを浴びて、着替えをして、すぐに出勤です。当然、その日は
睡眠時間なしで、午前10:00~午後11:00まで勤務をします。休憩などありません。そして、帰宅は、午前0:00です。この間、ふらふらで、一日の勤務を終了するのです。前日の8:00に家を出て、
翌日の24:00(40時間後)自宅へ開放されるという、すさまじい勤務体制です。

こんな労働体制の中、最近は、朝晩の温度差が激しく、周囲にも体調を崩している人が多く
なってきています。私も、少し喉が痛み出してきている時、こんな勤務をさせられてしまい
熱っぽくなってしまったのです。仕事の初日目、そして、翌日、朝帰りをして23:00まで
仕事をした2日間。睡眠時間のないことが、原因です。また、食べ物も外食やコンビニばかりです。
カラダにいいわけありません。3日目の朝に熱を出し、医者に行って注射に薬です。

この3日間、勉強は完全にストップしています。当然ですが、3日目に医者を受診していますが、
すぐには治りません。かろうじて会社には出勤しましたが、やっと、そこにいるだけです。

プロのスポーツ選手は、毎日のトレーニングを必ず実施しています。一日休むと、その分の取り
返しがとてもとてもたいへんだと、聞いています。私の、勉強ですが、約3日間つぶれました。
当然、4日目・5日目くらいまでは、本調子になりません。5日間の勉強が上手くいかず、病院代
としてお金も払っています。踏んだり蹴ったりです。

皆さん!どうですか? 体調を壊してしまうと、予定していた勉強計画が、ボロボロになりませんか? とってもムダな時間となり、貴重な時間を失うのです。私は、自分の命と家族の命の次に
「時間」を大切なものとしています。当然、お金より上です。失ったら二度と戻らないものだから
です。私の将来への大切な時間が、5日間もなくなり、お金まで必要外の出費です。

普段は、当たり前になっている「健康」。成川先生が常におっしゃられている「健康」。
やはり、自分の健康管理は絶対!です。しっかりと睡眠をとる! 自然の食事をする!そして
健康な状態で、勉強することが、何よりも大切なことでした。

皆さん、“健康は受験生にとって宝”ですぞ!!!
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【願書受付開始】
平成31年司法試験予備試験の願書受付が、始まりました。
2019年1月21日(月)から
2019月2月1日(金)までの受付期間です。
www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00234.html

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

グループ・ゼミで思いがけず、恋愛沙汰に巻き込まれた。どうする・・・?前のページ

ピンボケの話をする人は、ピンボケの答えを出す(連敗)!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    実力診断模試(※初回の方は、8,200円⇒無料!)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「実力診断模試(ライブ/通信…

  2. 総論

    受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!

     「受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!…

  3. 総論

    2回以上、不合格なら

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、「正月の叫び2…

  4. 総論

    司法試験の2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本番の2日目に…

  5. 総論

    【講座1167】 「サラちゃんを見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんは、たいしたものだ…

  6. 総論

    講座132【新司法試験ブログ】わしがついている!

    あと少しで、新司法試験、本番だ。今までやってきたことを、粛粛とやるだけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP