総論

強かに、ヤリ手ババアになる!!


明日は、司法試験の最終日。予備試験の前日だ。

体に気をつけて、トコトン、「かまし」てください。今日も明日も、頭を“フル回転”すれば、合格レベルまでのパワーは発揮できます。

ただ、“フル回転”といっても、暗記脳だけでは、ダメです。理解脳をフル稼働させるのです。例えば、ある項目・論点の内容や正解を評価する場合、どうするか。

(1)まず、対象になる項目・論点について、論理的に考える。つまり、理解することに努める。

(2)分からない場合は、後回しにする。最終的に評価の決着をつける際に、学説・判例がチラツクのは、いいのです。理解した作業に、補強として使えばいい訳ですから。

(3)マズイのは、初めから、学説・判例の当てにして、内容・正誤を決めるのが、よくないのです。これだと、「覚えているか、覚えていないか」だけになります。“暗記の検索”の旅に出ては、いけません。

暗記ゲームになって、法的思考という理解力を試すテストになっていないのです。「短答」は、ゴマかして「○」になることはあります。しかし、「論文」はゴマかせません。

今は、瞬時に、トコトン、考える。本番でも暗記に逃げないように。

・夜、よく寝て、頭をパッチリにしておけば、真面目なあなたです。考えれば、正しいジャッジができるハズです。

もし、安直に暗記で、「短答」「論文」の各項目・論点とも判断すれば、まず“ドボン”です。来年も、そのクセは直せず、“ドボン”です。心してくださいネ。

あなたが、素直で、かつ気力があれば、「この試験、必ず受かります」。正々堂々と、合格ラインを突破してください。

ガンバレ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

「ストック命」と、心得る!!前のページ

泣いても笑っても勝負だ。勝つだけです!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座577】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「弁護士になったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    50才以上の人が3倍、受かるって、ホント?!

     ・どうも、予備試験・司法試験を受験生の中に、受験の全体像が分…

  3. 総論

    元旦に、“学食同源”を、考察する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年元旦…

  4. 総論

    【講座504】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「正誤」→「穴埋め」へ

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、2011年5月15日(日曜)に…

  5. 総論

    絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!

     「受験生」と一口にいっても、人それぞ…

  6. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP