受かる・土台作り作戦

ガツン   割り切るノウハウ   

 

現代社会は、複雑でついていけない場合があります。

 

そういうときは、割り切ることが大事です。

「これは、仕事のことですよ」と、割り切る。処理できない場合は、考えない。その事案が来るまでは、触れなくてかまいません。

 

どうしようもない時は、頭の中の「冷凍庫」に入れて、封印します。その間は、事態が落ち着くのを待つ。

それが、第1の割り切り型です。

 

もう1つの割り切り型は、「人間社会は、大したことない」と、考えることです。

 

受かっても、すべっても、それが人生です。考えすぎです。

どうせ人間は、いずれ死ぬのですから。

 

今から60年ぐらい前には、人生、50年といわれていました。しかし、この10年くらいで、人生100年と、いわれるようになりました。これは、すごいことです。

 

いずれにしても、人間は死にます。受かる受からない、それ自体も大したことではない、と達観するのです。人生の本質をつかみましょう。

世の中に、大したものはありません。

 

コロナのようなことは、これまで何百年何千年の中にもありました。この先、戦争が来るかもしれません。機械化した社会構造になると、完全に殺される側になります。

 

人間は大したことはないのです。1つ1つ分類しましょう。やらないのは、なまけ者だからです。

 

一瞬一命、面白くやりましょう。

悪口を言った相手は、もう忘れています。気にするほどのことは、ありません。

切替えをよくするには、「人生は大したことはない」と、思うことです。

皆さんも切替えをうまくやるようにしましょう。

たとえ、途中で死んでも、それも人生です。

 

試験に受かる、スベるも切替えです。

切替えをやらない者は、怠け者です。

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ガツン   科学と自然をバランスよく   前のページ

ガツン  たいしたことないの意味  次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  テレワークが進むと、できる人しか残らない  

      テレワークが進むと、仕事は、出来高払いになります。&n…

  2. 受かる・土台作り作戦

    体力   実際に,どのように歩いているか

      私は今まで、新宿から四谷までを、往復歩いて…

  3. 受かる・土台作り作戦

    考力 本について

      先日、「本を読んで習得することは、人間力の『体力』『心力』…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力   詐欺に近い「すいません」は、運を下げる   

      受からない人は、同じ失敗をします。そういう人に限って、…

  5. 受かる・土台作り作戦

    体力:どうしたら、自己価値を上げることが、できるか

      自己価値を上げる要として、期即連について、お話をします。…

  6. 受かる・土台作り作戦

    技力   成川豊彦が実践する計画の仕方 

      私は、1ページが1週間の日程表を自作して使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP