総論

実力診断模試2016 / 志願者が、減ったんだって・・・ / 「合格抄」と「ビジネス抄」が出そろう!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年9月16日(水)~2015年9月23日(水・祝) の日程で、「実力診断模試2016<答練:ライブ(通学)/通信><解説ゼミ:ライブ(通学/ネット電話)>」が開かれる。今回の実力模試は、「短答 過去問 アレンジ答練」と「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」で構成される。短答も論文も、今現在の実力を把握したい司法試験受験生に、ピッタリの模試だ。この機会に、“カク―――ン”と受けて、合格に結び付けてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法科大学院の志願者が、このところ減少している。年々、ロー・スクールの志願者が減り、逆に予備試験の志願者が増えている。法科大学院の実情を察して、若い人たちが、合理的な選択行動を採っている結果であろう。将来のこと、費用のことについて、若い人も考えて行動していることになる。社会において、40歳を過ぎた人たちは、若い人が“スクスク”成長する社会構造を築くことに、尽力すべきであろう。わしも、これからの人のために、満足に貢献できておらず、恥ずかしい思いをしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、マクロの構造は、どうであれ、ミクロの受験は、勝たなければならない。「どんな状況でも、合格する方法を見つけ、“爆勉”する」「万が一、不合格になっても、マクロのせいにはしない(したところで、当面の合否には関係しない)」。今は、数年後の司法試験・予備試験に合格することだけを考える。「合格だけを、考えろ」である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次のポイントを、アドバイスしたい。
  ① 良く寝る。脳を十分、休ませてあげると、難問も解けるようになる。
  ② 今日の勉強を、夜または翌朝に整理する。その際、「考えるべきこと」と「覚えるべきこと」を分離したい。
  ③ 今から、司法試験・予備試験の本試験の「最終日」「最終科目」「最終時間」まで、決して諦めない。自分の力を90%以上出す努力をする。
 (注)司法試験・予備試験に限らず、どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”「合格抄(ごうかく・しよう)」と、どんな仕事にも勝つ、“元気が出る言葉集”「ビジネス抄(びじねす・しょう)」が、出そろった。毎朝、声を出して読むと、元気になり、試験・仕事に勝てる!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するために、勉強を楽しむ。難しい論点を、面白く分析する。
さあ、今日も、“ドカ―――ン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ミクロで合格し、将来、マクロを改善する!」
【家族からのレター】
Q:息子が東京で、会社員をしながら予備試験を目指しています。盆の時に帰ってきたので、話を聞くと、「暑い中、営業で歩き回り、クタクタになって帰ってくるので、勉強に手が回らない」とのこと(長野県、合格ネーム・KGさんの父)。
A:この酷暑の中、営業とはとても大変です。体調管理には、十分に気を配ってください。それから、「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。兼業受験生は、時間が限られています。ぜひ、これを見て効率よい勉強方法を身に付けてください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

サルやワニに勝つ! / 「お盆の叫び2015」ライブ終了・wma音声通信が好評発売中、次は、「名古屋ゼミ」前のページ

漏れが少ない人から、受かって行く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験のことは、職場には完全黙秘!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  2. 総論

    出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の試験が終…

  3. 総論

    「合格」出来ない人は「お金」のかけ方(使い方)が下手である・・・!?

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以…

  4. 総論

    「おかしい」と思うこと

     司法試験・予備試験の受験生の人と一緒に勉強してい…

  5. 総論

    素朴な質問

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  6. 総論

    【講座1210】 「体調は、どう・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、体調を崩す人が多…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP