総論

合格者は、小学生ではない! / 困ったら、「成川合格塾」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 9月1日、夏の終わり。または、秋の始まり。少し、ためになる話をしよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に、落ちる原因について。それは、約1万個ある。その中でも、今日は、“A級の敗因”を示そう。
それは、すぐ、「恥ずかしがること」。
例えば、次のようなものがある。
(1)本試験に滑ったら、どうしよう。家族や友人・知人に、顔向けができない。
  ● 本番が過ぎても、過去の敗因ばかり考える。数ヵ月すごす。
(2)学校や予備校でのテストで、悪い成績をとると、バツが悪い。
  ● なるべく、テスト・答練などを受けない。
(3)ゼミや講義であてられても、黙っていたり、適当なことを言って、お茶を濁す。
  ● 「勉強していないこと」を、なるべく知られたくない(周囲の人は、すでに分かっているのだが・・・)。
(4)分からない項目があっても、先生や講師に質問しない。
  ● 「こんなことが、分からないのか」と思われたくない。だから、理解できなくても、そのままにしておく。
  ● これは、1,000%受からない最大の原因。
(5)親身になって指導してくれる先生や講師を、煙たがる。先生や講師と、会わないようにしている。
  ● 自分の弱点を指摘してくれたり、合格方法を教えてくれるのが、“ウザい”(本当は、“合格の神様”のお使いなのに・・・)。
(6)ロー・スクールや予備校で、合格発表までは、「短答」のことは話さない。点数を聞かれても、「まあまあだった」などと、ごまかす。
  ● 不合格が確定した後、「論文の点数があと少し足りなかったから、ダメだった」と言う(実は、「短答」で、落ちていたのだが・・・)。
(7)「短答」に落ちたことを、親にいわない。時には、「短答は、受かっているよ」とウソを言う。
  ● 極端な場合。先生や講師のところに行って、「親から連絡があったら、『短答は、合格している』と言ってほしい」とムリなことを頼む。
(8)恥ずかしがる実例は、まだまだある。しかし、バカバカしいので、ここいらでやめておく。
  ● 今の受験生の中にも、本当は、たくさんいるのだよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強に関して、恥ずかしがる者は、“合格の神様”が一番、嫌う。もちろん、落ちる。いつまで経っても、不合格のまま。それは、そうである。勉強の結果を確認したり、分からないことを解明するのに、好き嫌いは、不要。自分の弱点を、一刻も早く、改善する。そうしないと、次の司法試験・予備試験の合格に間に合わないから。「恥ずかしい」など、小学生みないなことを言っている場合ではない。それに、周囲の人は、“羞恥心くん”なんか、気にもかけていないのに・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間は、弱い。「羞恥心が、なかなか直らない」。それでも、「早く羞恥心をなくして、合理的に合格したい」。そんな悩みのある人は、「成川合格塾」に来て、心を強くし、合格に近づくことを、勧めたい。そこでは、過去に弱い心を強くしていった、多くの合格者の話をしよう。悩むことは、ない。精神を少しだけ強くして、合理的な勉強方法を採れば、だれでも、すぐ合格する。そのことを、“1対1”で話したい。さあ、今年の夏も、まもなく終わる。さあ、急げ! 「成川合格塾」で、“カク―――ン”と、羞恥心を吹き飛ばそう! いくぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「恥ずかしがっている場合では、ない」
【家族からのレター】
Q:私の妹(28歳)は、会社で働きながら、予備試験の受験勉強をしています。5月の試験終了から、出勤前と帰宅後から深夜まで勉強をする生活を続けていました。ところが、8月の中旬に、突然体調を崩し、病院で点滴を受けるということがありました。仕事と勉強の両立で無理をしたのだと思います(東京都、合格ネーム・KHさんの兄)。
A:どんなに健康な人でも、“週に半日”の休憩は、必ず取ってください。休みを惜しんでいると、体調を崩し、逆に効率を下げてしまいます。「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。勉強と仕事が、楽しく両立できるようになりますよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

残夏と初秋を楽しむ! / 司法試験「実力診断模試2016」で、“生きる気力”“合格への迫力”を養う!前のページ

選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    これが、本当の柿の味。勉強も、こうありたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北の深い山合…

  2. 総論

    【講座430】 まだ、チャンスはあるぞ!

    新司法試験の「短答(択一)」を征服することは、多くのメリットがある。次…

  3. 総論

    【講座765】 厳しい競争が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    02/28更新【講座1524】「起きている間は、本気!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【大好評! 「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】「合格!…

  5. 総論

    【講座489】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「18点も伸びました」

    新司法試験・予備試験の合格を決める全国のA君やBさんから、毎日、電話が…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP