総論

【講師募集】教えることが、好きな先生へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これからのシーズンは、司法試験・予備試験の直前期。それと同時に、今から法学(受験)を学び始める季節でもある。この時期に、若い人たちが、本質的な法学を理解し、受験では合理的な対策を立てることを望みたい。数年前、開校した「スクール東京」は、基礎期が終わり、これから成長期に入る。“よき受講生”が、たくさん来ておられる。しかし、“よき先生”が、少し不足している。「誠実さ・情熱があり、シャープな指導が出来る講師」の先生を募集したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この試験の科目は、「誰でも、教えられる」というものではない。日本で一番、難しいといわれている司法試験・予備試験の指導者になるには、相応の資質が必要だ。わしは50年近く、多くの講師の先生を側面から観察して来た。司法試験・予備試験に合格するのも難しいが、“よき先生”になることも難しい。ここで、「スクール東京」が望んでいる“よき先生””の要素を挙げてみた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」が望む“よき先生”像は、次の通りである。
(1)「次の時代を担う法曹を育てたい」という情熱がある。教育そのものが、好きである。
(2)「メチャ・メチャになった現在の法曹養成システムを、改善したい」という、社会的視野をもっている。
(3)先生自身も、コツコツと自己研さんする。その内容を言葉・文章・映像などに残って行きたいと思う。
(4)始めから、“かね・カネ・金”を要求しない。よい指導をした後、合理的対価を得る。
(5)わしの2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)を見ておられたら、うれしい。ブログの内容に、多少なりとも共感をもたれたら、なおうれしい。
(6)将来、ご自分の指導や研究されたことを、出版などでアウト・プットされる場合、協力したい。
(7)まだまだ、望まれる要素はあるが、核心はシンプルだ。「誠実で、努力家。教育が好き」であれば、十分です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを見ておられる方で、“日本一クオリティが高く厳しいが、面白いスクール”で指導してみたい」先生は、どうぞ。ご推薦していただいても結構です。「いい先生といい受験生に囲まれて、教育を続けて行きたい」。現在、「スクール東京」で教えていただいている“プロフェッショナルな先生のみなさんに敬意を表したい。それとともに、「日本社会に大きく貢献したい」という新しい先生方を、求めたい。詳細は、「講師募集」をご確認のうえ、ご応募ください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の君は、“本物の教育”を受け、“確実に合格”してもらいたい。
さあ! 今日も“バシッ――”と“爆勉”する。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会

ついに、医者になった、わし!前のページ

試験のベテランは、バカにされる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座811】 「自分が信じられるか」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 総論

    「司法試験・予備試験」合格のための、参考にしてください・・・!? その1

     よく、次のような質問を受けます。「成川先生、…

  3. 総論

    【講座720】 博士かホームレスか?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    【講座741】 第4コーナーに入った – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP