総論

【法務省発表】 / 太っていた受験生の成功談!

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第2回:2015年12月23日(水・祝)
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第9回:2015年12月23日(水・祝)
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~
  2015年12月27日(日)10:00~17:00
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成28年司法試験考査委員名簿」と「平成28年司法試験予備試験考査委員名簿」の発表があった。今年も残すところ、あと3週間となった。司法試験は、ちょうど5ヵ月後の2016年5月11日(水)より始まる(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。司法試験の受験生も、予備試験の受験生も、時間があるうちに、「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」を受けて、本番に備えてほしい。次回は、2015年12月23日(水・祝)に開催する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年12月8日付けの司法試験・予備試験ブログで、「太っている受験生は、受からない」と断言した。今日は、「ダイエットした方が・・・」というアドバイスを聞き入れ、見事、司法試験に合格した例を2つ述べたい。
<裁判官になるのが、少年時代からの夢だったA君の例>
160cmくらいの身長で、80kgの体重だったA君。大学(法学部)を出たてで、わしのところにやって来た。「裁判官になるのが、少年時代からの夢でした。ぜひ、成川先生に合格指導をお願いしたいです」。小柄だが、デブデブだった。「ヨーシ。1年間で、体重を60kgに落とすことから始めよう」と“合格ダイエット計画”をスタートさせた。
最初の1~2ヵ月は、食べる量を減らしたためか、少し苦しそうだった。わしとの歩行ミーティング中も、「ゼイ・ゼイ・・・」と、よく息を詰まらせる。だが、少年時代の夢を実現させたい意志が強かった。1年目は、不合格。それでも、食事調整と1日70分の歩行は、止めなかった。2年目には、めきめき頭がシャープになり、実力が伸び続けた。
「今年は、だいじょうぶだな」と、わしは内心、満足していたが、彼には、精神論と合格ノウハウについての特訓を強くした。そして、司法試験の本試験に再トライ。この年、。“スコ―――ン”と合格。それも、50番以内の上位合格だった。笑顔で報告に来た時は、55kgぐらいのベスト体重になっていた。
任官後、判事補を経て、今では立派な判事。日本国の司法権の担い手として、大活躍している。
<ある大物政治家の親戚で、専業受験生B君の例>
ある大物政治家から、「ぜひ、合格させてほしい」と、直々に依頼があった。本人は、身長173cm前後で、110kgを超える巨漢。「こりゃ、アカン」と思ったが、とりあえずトレーニングを始めた。まず、食事を自然食に替えるように指導。最初は、“ぶくぶく”だったが、一応は、ダイエットを続けていた。体重は、1~2kgダウンしたが、成績の方は、1~2年、経っても上がらない。毎年、あと3~4歩のところで不合格。暗記中心で、ジャンクなレジュメばかりを集めまくる。
指導3年目に入ったある時、「体重も下がらないし、成績も上がらない。この先、どうするつもりか」と正した。友だちは、どんどん司法試験に合格して行く。恋人もいるにはいたが、少しずつ遠ざかり、ついには去って行った。「もう、自分も30半ばになった。いつまで経っても受からないのは、親や親戚の手前、まずい」と、やっと本腰を入れてきた。厳しいことを言うわしにも、少しずつ従順になってきた。そして、キッパリと言った。
「これからの1年間は、先生の助言を、100%守ります。ご指導ください」。ここから、“本物のトレーニング”が始まった。朝5時起床、自然食、70分の歩行など、生活面は、すべて実行。勉強面では、理解中心にしぼり、過去問を徹底的にトレーニング。
半年ぐらい経ったころ、体重もどんどん減り、80kg近くになった。勉強の方も、まともで基本的な質問が、多くなった」。
さらに、半年。やっと、平均体重になり、花が咲いたように、司法試験に合格。10年以上かかったが、形になった。
さらに、10年。いまでは、東京の一等地のビルで、こぢんまりとした弁護士事務所を開き、10人近い若手弁護士と一緒に仕事をしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! A君もB君も、当初からウエイト・コントロールをしていれば、もっともっと早く、司法試験に合格していただろう。2人とも、“結果・オーライ”だったが、中には、“結果・ノー”の人も多い。
太り気味の受験生は、今日の話を参考にして、早目にダイエットをしたい。
さあ! “ドカ―――ン”と行こう! “スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「適正体重になれば、合格できる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不動産の二重譲渡と借家権 / 岡倉天心(思想家)の言葉(2)前のページ

【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座274】 こんな人、いますか?

    新司法試験を受験している人に、聞いてみたい。「あなたのまわりに、お…

  2. 総論

    【講座567】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「真剣そのもの・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    来年(平成27年)の司法試験受験要綱

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年(201…

  4. 総論

    【講座868】 「どんな職業だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  5. 総論

    素敵な人柄

     人柄がいいと、この世は楽しくなります。能力が…

  6. 総論

    四の五の言わない・・・!!

     ---------------------------…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP