総論

「短答」・高得点者は、最終合格する!/そのツールが、完成した!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」と「論文」の関係は、どうなっているのだろうか。
「短答より、論文の勉強に力を注ぐべきだ」
「短答に合格したから、一安心。そのうち、論文も通るだろう」
「短答は、論点の知識が問われるから、暗記で通過できる。論文は、文章の試験だから、論証パターンを当てはめればいいだけ」――などなど。
 こんな意見が多い。しかし、合格への本質的なアプローチになっていない。では、「短答」と「論文」を、どう考えればいいのか。
(1)法学の見識・思考を試す試験である。司法試験・予備試験は、もともと同じパターンの試験にすべきである。しかし、当局の事務処理や業務などの制約から、2種の試験に分けられたのである。
(注)戦後初期の司法試験では、「論文」だけであった。それも、ほとんど一行問題に近く、「短答」は、なかった。
(2)法学における同じ論点の理解、処理を、○×方式で試すのが「短答」、文章方式で試すのが「論文」。ねっこは同じ。したがって、試験内容が異なるとみるのは、おかしい。
(3)「短答」「論文」とも、その本質は、1行問題化できる。
(4)「短答」は、基本的な問題で、ある。一次試験的な要素があるから、多くの合格者も出る。したがって、「短答」を「論文」と異なる試験とみるのは、間違っている。むしろ、「短答は、論文の前期試験である」。なぜなら、法学の基礎知識と、法的思考が、身についているかを、チェックするものだからである。
(5)そこから推論すると、「短答」で高得点(85.7%以上)を取れば、法学論点の定義(趣旨など)と分類が習得できているとみれる。その証拠に、「短答」高得点者は、ほとんど最終合格している。
(6)このことから、「短答」合格には、あまり意味がないともいえる。「短答」が受かったと喜ぶのは、“筋違い”である。マンガに、近い。「短答」高得点合格に、意味があるのである。
(7)「論文」前期試験である「短答」を第1グループで通過すれば、「論文」後期試験である「論文・本試験」は、必ず合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答・高得点者は、最終合格する」の法則に役立つ、ツールが完成した。

「成川式」平成28年(2016年)単年版
司法試験・予備試験
短答過去問集

 これで、ある。通説化してきたコピー「短答を、論文的に解く」を、地で行く過去問集だ。単なる判例の張りつけ、丸なげ方式を避けた。なぜなら、「短答」は、問題の正誤よりも、解法における論理が大切だからである。分かりやすい解説なので、「論文」試験にすぐ使える(ただし、単純暗記しないで、ください)。
 この「成川式」は、次の2つの方式で発売されている。

書籍版¥3,218
電子版¥1,250

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この夏、一気に「短答」高得点になる戦略・戦術を実行する。そして、来年に「論文」を決める。
 さあ!今日も本物の受験生になる!“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本物の短答、論文の勉強をしよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「面白い」「元気が出る」「やる気になる」「合格する」―“お盆の叫び2016”、行くぞ!前のページ

遺産分割と債権者/チンギス・ハンの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格日・不合格日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「司法試験法の改…

  2. 総論

    【講座882】 「地方でも、やり方がある」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  3. 総論

    【講座393】 人生は、「宿題の連続」

    新司法試験やビジネスにおいて、経験を積むことは、問題解決に一定の役割を…

  4. 総論

    12/17更新【講座1451】「もう、“生き地獄”です・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(15/31)

     「他人は遊び、自分は学ぶ!」…

  6. 総論

    自然体になろう

     自然に行くのは大切です。&n…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP