総論

02/18更新【講座1514】「落とし穴に落ちた、友人には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD(税・送料込1,000円)
「やっても、やっても、成績が伸びない・・・」。合格できない多くの受験生は、この悩みを抱える。
しかし、実際の勉強は「実のあるもの」だろうか?
このDVDはズバリ、不合格者を合格者に変えるものです。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2月23日(日)に、名古屋で、成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)をやる。1日集中ゼミで、ある。短答アレンジ答練(憲法)をやった後、すべての問題をフォローする。“出そうな論点”“落とし穴に入らないノウハウ”などを伝授する。「論文なら、こう書く」ということも、指導する。1日で、“合格体験”をしよう! “面白く一日一生”だ。わしと一緒に、この日に燃えよう。そして、5月にブレイクする。絶対合格だ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生を見ていて、最近、悲しくなることがある。これは、今、悩んでいるA君にもA子さんにも当てはまるので、仮にAさんとしよう。
Aさんは、昨年春から本格的な受験勉強を始めた。ただ、その当時、「基本」ができていなかったので、夏までは「入門講座DVD通信」を中心に、猛勉強。その後、「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」や「試験委員コメント集(スクール東京出版)」を、こまめに読みこんだ。ピントが合っている勉強方法だったので、グングン実力を伸ばしてきた。その調子で行けば、今年の試験は、合格ラインを軽く突破できそうだ。家族も真剣な勉強ぶりに、満足していた。
ところが、年明けから急に、調子を崩し始めた。「あれもやっていない。これも、できていない」「訴訟法にまで、手が回らない」。本試験日が、迫ってくればくるほど、顔が青ざめてきた。夜も、熟睡できない。わしのいう、「直前期・急性乱調症候群」である。毎年、この時期になると、急にシンドロームにかかるAさん群を目にする。
Aさんの特徴は、こうだ。
(1)今まで、あいさつを交わしていた友人にも、知らん顔。無言のまま、本を開いているような、いないような・・・。
(2)ロースクールの先輩や予備校での仲間たちと、約束していたゼミにドタキャン。周囲から「人が変わったように、暗くなった」と、うわさされる。
(3)先生や講師たちに「短答の問題を、早く回したい」「論文の予想答練を、受け続けたい」と言う。
(4)年内にやっていた1つ1つの論点を、しっかり考えることを、止めてしまった。
(5)朝から晩まで、暗記オンパレードの連続である。“理解”を捨ててしまった。
(6)ムダな予想答練やジャンク問を、やりまくる。未消化なまま、資料だけは山積みになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! こんなシンドロームの友人がいたら、“ソッ”とアドバイスしてあげよう。「基本をやれば、短答・論文も解けるようになっている」「短答・論文の過去問をじっくりやると、何度も繰り返し出題されている」「過去問の短答の論点が論文に、しょっちゅう見られる」「試験委員コメントを、ゆっくり読めば、同じ論点・同じアプローチが異なる年度に、何回も“出現”する」など、本当のことを話してあげよう。こんなことができる君は、将来、立派な人間になれる。合格後、アドバイスをした友人に感謝される。「情を知るは、英雄ぞ!」の片鱗がチラリ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、将来、大きな人間になって、社会に貢献してください。小リッチにもなって・・・。
さあ! 今日も“バシッ”と“爆走”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君は、美しき英雄になる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の息子は、法科大学院の3年生で、実家から大学に通っています。先日、家の玄関に六法の本が置き忘れてありました。息子があわてて、忘れたのだろうと思いました。ところが、同じ週にまた玄関に六法が置き忘れてあります。息子に聞くと、「学校で、借りた」と言っておりました。六法は、法律を勉強する上で大切な物なのではないか、と思うのですが・・・。息子の態度は、どうなのでしょう(愛知県・MIさんの父)。
A:六法なしで法律の勉強に望むのは、例えていうならタクシー運転手が、車なしで仕事をしようとすることと同じです。どんなに重くても、六法は肌身離さず持つ、それが受験生としてあるべき態度でしょう。六法を大切にし続けると、最後には、引きたいページが苦もなく開いてくれるようになるものです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/17更新【講座1513】「決めたことは、続ける!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/19更新【講座1515】設問 – 「どんな問題でも・・・」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    10/21更新【講座1394】「でも、合格しました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【まもなく開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ラ…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第42回 受験生の道・闘い!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第42回をお届けします。「…

  3. 総論

    ピントがずれているメール・・・!?

     インター・ネットが当たり前の時代にな…

  4. 総論

    圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格雑誌「法スクール・第3号…

  5. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人・偉人の話…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP