総論

夜の勉強、能率が上がっていますか?

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験生、5時起床論”を、長年、推奨している。これを今,実行中の諸君は、「合格の要件の1つを満たしている」と思ってよい。毎朝5時10分前に寝具から出て、まず太陽などにごあいさつ。顔を洗ってから、おもむろに机に向かう。専業受験生なら午後1時までに、一日の計画の6割は、終える。午後から夕方にかけては、“余裕の勉強タイム”だ。このパターンを採る人は、必ず合格する。兼業受験生なら、5時少し前、できれば4時に起きる(全国には、いるよ)。そして、出勤までに2時間30分~3時間を、“ゴールデン・アワー”として“爆勉”しよう。日中、夕方も、どこかで“死に時間”を探し出し、活用する。このパターンの人も、必ず合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これらの人たちは、次のことが分かっている。
(1)早朝の学習が、夜の3倍以上、能率が上がる。質も量も、問題にならない。
(2)“一日一生”のうちで、“先手必勝”を実践中。この方式は、“人生勝者”の定石でもある。
(3)夜8時以降、机に向かっても、まったく能率が上がらない。「勉強している」という気になるだけ。“自己満足タイム”だ。ついつい、テレビを見たり、ネットをやったりで、一般人の生活をする。
(4)“太陽の神様”や“合格の神様”が自分を見てくれていることを、感じる。そして、合格へ導いてくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、一発で合格したい人。何度も落ちてしまっているので、“合格する性格”に変えたい人。一度、「わしにだまされたと思って、この方法を試してみては」・・・。“ビックリ”する効果に、人生初めて“ビックリ”するよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ただし、例外がある。夜分に仕事がある人は、このパターンは採れない。しかし、日中、自分にあったスケジュールを確立する。時間のハンディがあるが、気力でカバーしたい。「できる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「“5時起床” なんて ・・・」と言う人は、それはそれでいいのではないか。自分の勝手だ。しかし、壊滅的に合格率が低いことだけは、知っておいてもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日一日の人生は、自分の大切な時間。豊かなものにしたい。さあ、今日も朝5時から“スコーン”“カクーン”と“先手必勝”。怠け心をかます! 行くぞ! そして“爆勉”しよう! 絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「早い者、速い者には、勝てない」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「ゆとり教育」を、何とかしてほしい!!前のページ

必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座296】 わしにとっては、当たり前の話!

    新司法試験の受験生と、話をすることが多い。ある時、「平日、土日祝日、関…

  2. 総論

    学生たちとの“合スタ”をやろう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、仕事・…

  3. 総論

    【講座1001】 「要は、頭の使い方である」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  4. 総論

    【講座1220】 「世の中は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 窓の外は、初夏に向かって、準…

  5. 総論

    「合格の森」会員から、「合格マネジメント」の声が届きました! 司法試験・予備試験に、合格だー!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 11月も今日で、終わる。明日…

  6. 総論

    【講座820】 「受かる先輩たちは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP