総論

「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆も終わり、戦没者の方々の霊にもお祈りした。今後、戦争が起こらないことを願いたい。さて、「お盆の叫び2016」では、司法試験・予備試験に合格するため、残夏の準備について叫んだ。そこで、今年の講座「地頭(じあたま)アップの一般原則」について、説明。さっそく全国から、申し込みが相い続いた。この講座のポイントは、勉強するよりも、合格する勉強方法を習得する方が重要であることを力説するもの。その実践例として、平成28年の司法試験・予備試験憲法「短答」の全問を、地頭をアップして、正解できることを、示したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「地頭アップ」(抽象的なノウハウ)→「具体的な解法」→「正解」という流れを習得してもらう。あまり“知識・知識”といわなくても、基本的な地頭だけを、使うだけで、簡単に解けることを体験しよう。その奥儀は、「試験委員に、なり切るのである」。この「地頭(じあたま)アップの一般原則」講座は、原則、個人指導なので、本音で解く裏技をボンボン、示したい。短答でのノウハウを本試験で活用できれば、9割以上は取れる。さらに、憲法だけでなくて、民法、刑法ほか、他の科目にも活用できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験というものは、受験生に対して、法学実務家になるための実力があるかを試すものである。合格が、目的だ。決して「学問研究をせよ」というストイックなものではない。したがって、司法試験・予備試験に合格するのに、最適な地頭を作れば、いいわけである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、全国から、たくさんの問い合わせがある。ただ、個人指導を原則としているので、そんなに多数を受け入れることは、物理的にできない。必要と思われる方は、早目に申しこみをされたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、残暑とは、いいながら、夜は、寝苦しい。君よ、十分な睡眠をとることを願いたい。暑さがなんだ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「知識より、地頭アップに、気を使う!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(2)前のページ

困った!困った!ツイッター!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    写経は、効果大です!!

     ・最近、このブログを写経する人が増え…

  2. 総論

    試験委員がタネ明かしをしてくれた?!それを、やればいいだけ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“学びの秋”も…

  3. 総論

    「働きながら合格する方法」の本格版を指導してください!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この数年で、多…

  4. 総論

    【講座169】 幸運のバロメーター!

    ロースクール生や新司法試験の受験生のみなさん。たまには、軽い話をします…

  5. 総論

    講座119【新司法試験ブログ】勉強にもマナーを!

    新司法試験の合格を目指している28歳の男性から聞いた話だ。通勤・通学の…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP