総論

自分を毛嫌いする兄を、かませ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北にいる受験生A君(39)には、一回り以上も年の離れた兄がいる。家が農家だったが、かなりの資金を兄の学業・生活費に支出した。そのおかげで、東京の一流大学を出て一部上場の名の知れた企業に入社。順調にサラリーマン生活をおくり、今では取締役に登りつめた。家族も上司の娘をもらい子供も2人いる。典型的な出世パターンである。ところが、2人兄弟の弟、A君はパッとしない。地方の私立大学を中退し、上京して一発、当てようと、いろんな職業に就いたが、みんな失敗、今では、地元で新聞配達をしながら、予備試験の勉強をしている。現在、2振目。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!長兄は、A君を、虫ケラのように嫌う。ある時、「お前は一家のはみ出し者だ。二度と、自分に連絡しないように」と、きつくクギをさされた。両親までもが、長兄の言いなりで、彼には、冷たい態度を取る。「クソ!今に見ておれ。弁護士になって、一発、逆転してやる」。A君は、意気まく。「成川合格塾」に来た時、「兄弟って、他人の始まりといいますが、他人より、嫌な存在になりますね」という。わしは、答える。「そんなことも、世の中にはある。ポイントは、君が自己価値を上げればいいだけ。じっくり勉強して、合理的期間内に合格することですね。そのためE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)の無駄なく、一日の中で配分すること。行け!」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この種の話は、ごまんとある。要は、「答えは、自分」。他人や親・兄弟姉妹の問題ではない。自分の人格をしっかり、確立して、よく考えられる。そして、「合格→短期」をめざせばいいだけの話である。しかし、それがなかなかできない。だから、どうしても、受かりたい受験生が、わしのところに来て、合格根性を叩き込まれるのである。全国には、「受かりたいが、方法が分からない。ジャンクな講義や資料をあさってばかりしている」。そんな“溺れる受験生”が大勢いる。彼・彼女たちに、叫びたい。「目を覚ませ!」「そうしないと、パッとせず食われてばかりの人生で終わってしまうよ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、負け犬根性にならず、今日から、合理的な勉強をする!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「グチという時間があったら、短答の1問、コメント集の1行でもやる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

元気言葉シリーズ!前のページ

刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    時代の先取り3 旧態依然とした業界

     ---------------------------…

  2. 総論

    ビッシリ! 書けるように!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論述問題で、1枚400字程度…

  3. 総論

    自分を信じて、絶対合格

     司法試験の3日目。あなたは、なりふりかまわず…

  4. 総論

    【講座580】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「不安で、不安で・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    「合格精神確立講座2015」。これで、今年は合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、“爆演”した。「合格…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP