2019年 4月

  1. 総論

    あなたにとっての、人生の目的は?

     毎日、いろんな人とあっていると、種々の質問を受けます。例えば、次のようなものです。Q:成川豊彦先生にとっての、人生の目的とは何でしょうか。A:…

  2. 総論

    自分にウソをついている限り、受験には勝てない!!

     ▼「各科目とも、直前の1週間までには、完全に仕上げよう」「まもなく、ストックも全部、完成できそう」「短答は90%、フォローした。論文は、試験委員…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    5回の失敗は、私の宝である!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.286”を、どうぞ。▼「5回の失敗は、私の宝である!」。東京近郊に住むA子さん(…

  4. 総論

    自分をそんなに、いじめない!!

     ▼試験に近づくと、受験生は、いろんなストレスに見舞われる。ここで、例を挙げてみよう。<自分からのストレス>「今年、受かるのだろうか」 …

  5. 総論

    息子は父親を、娘は母親を、“かまし上げる!”

     全国の受験生から「いつも反対する父親を、なんとかしてくれませんか」「早く就職せよだの、嫁に行けだの母親が、毎日せまってくる」家族から、せめ…

  6. 商法

    商法ドリルNo.14[解答編]

     【設問➀】手形上の記載からは,約束手形の振出しが法人のためにされたものであるとも,代表者個人のためにされたものであるとも解し得る場合には,手形所持…

  7. 商法

    商法ドリルNo.14[問題編]

     【設問➀】手形上の記載からは,約束手形の振出しが法人のためにされたものであるとも,代表者個人のためにされたものであるとも解し得る場合には,手形所持…

  8. 総論

    泥沼戦争<近代戦争

     ▼受験伝説になっている話をしましょう。(1)予備試験や司法試験に合格する要素は、法学の各科目の出来よりも、もともとの地頭のよい方が決定的に関係す…

  9. 総論

    「歩く会」再開します(無料)!!

     ▼「先生にお会いすると、“スカッ”と元気になります」と、よく言われる。「急にトイレに行きたくなる。その直後、便ぴが治りました」と感謝されることも…

  10. プロフェッショナルな勉強法

    調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.285”を、どうぞ。▼「調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!」。…

最近の記事

  1. 体力   身体が先で、心があと 
  2. ガツン   大幅にずれた日程などに、どう対処するか 
  3. ガツン   予備試験における目利きの応用ポイント 
  4. ガツン   誰でもやらないことをやるから、合格する
  5. ガツン  奴隷化が、進まないような立派な人間になる

アーカイブ

2019年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

PAGE TOP