プロフェッショナルな勉強法

調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.285”を、どうぞ。

▼「調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!」。

社会人受験生のAさん(38歳・女性)。4年前から、最終合格率3%の資格に挑戦している。まずは、短答(マーク・シート式・合格率24%)に合格したい。しかし、毎年、本試験日の朝、吐き気が止まらない。血圧を測れば、上が正常値を大きく切っている。思考力と集中力が、まったく出ない。そして、午前中の科目で、失敗する。午後の科目でも、挽回できない(これらは、受験翌日の自己採点で分かることで、受験している最中は「落ちる自覚」は、まったくない)。こんな形で、不合格が3年続いている。今年は、朝の不調を何とかしたいが・・・。

<×:スべる人>
(1)「前日に、夜更かしや徹夜をしなければ、大丈夫だろう」と軽く考える。
(2)ひどい体調不良を経験しても、まだ不規則な生活習慣に甘んじる。
(3)1ヶ月前(直前期)になっても、夜行性(フクロウ生活)から抜け出せない。試験は今年も、ダメだった。

<〇:受かる人>
(1)連敗を繰り返すうち、「試験日間近の過ごし方だけが原因では、なさそう」と気づく。
(2)年単位で、辛抱強く体質・習慣の改善に取り組む。
(3)一番鳥のように、朝4時~5時に目覚める。出勤までの約2時間、コツコツ勉強を続ける。ついに、厳しい競争試験に勝った。

<合格ポイント>
(1)Aさんの体調不良は、当日の朝だけが原因ではない。それ以前の、日中時間の過ごし方に問題がある。午前中の不調を生む悪いサイクルが、過去5年~10年くらいの間に、習慣化している。
(2)改善するためには、「プラス・エネルギー」を大量に浴びる。代表格は、なんと言っても太陽光だ。
(3)準備として、心と体の両面で、人間的な受け皿を広げよう。マイナスのコンディションで、強いパワーにさらされると衝撃も強い。恩恵を受けたくても、続かない。
①精神――毎朝、太陽の神様に感謝する。「おはようございます。ありがとうございます。穏やかに、お過ごしください」。
②身体――日光を、よく浴びる。散歩・運動をして、全身をよく動かす。
(4)厳しい試験の勉強が一日で身につかないように、悪い生活習慣からも一日にして抜けることはできない。あなたが、悟っているとおりだ。

<裏技>
(1)筆者のように、「プラスのエネルギー」を強力に発している人がいたら、会いに行く
(2)一刻も早く状況を逆転させるには、「玄米食・自然な水・野菜中心の食生活」に変える。ダイレクトに、太陽の力を体に取り入れることができる(この方針を、何人もが体験している)。最低1ヶ月、「毎日」食べる。途中で、やめない。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

少々、苦言を呈します前のページ

「歩く会」再開します(無料)!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分の欠点を、コントロールする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “人は、失敗をする動物”。例…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    午前中に、勉強することを決めておく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    “早いこと”は、感動を呼ぶ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年8月16日(土)ま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP