プロフェッショナルな勉強法

調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.285”を、どうぞ。

▼「調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!」。

社会人受験生のAさん(38歳・女性)。4年前から、最終合格率3%の資格に挑戦している。まずは、短答(マーク・シート式・合格率24%)に合格したい。しかし、毎年、本試験日の朝、吐き気が止まらない。血圧を測れば、上が正常値を大きく切っている。思考力と集中力が、まったく出ない。そして、午前中の科目で、失敗する。午後の科目でも、挽回できない(これらは、受験翌日の自己採点で分かることで、受験している最中は「落ちる自覚」は、まったくない)。こんな形で、不合格が3年続いている。今年は、朝の不調を何とかしたいが・・・。

<×:スべる人>
(1)「前日に、夜更かしや徹夜をしなければ、大丈夫だろう」と軽く考える。
(2)ひどい体調不良を経験しても、まだ不規則な生活習慣に甘んじる。
(3)1ヶ月前(直前期)になっても、夜行性(フクロウ生活)から抜け出せない。試験は今年も、ダメだった。

<〇:受かる人>
(1)連敗を繰り返すうち、「試験日間近の過ごし方だけが原因では、なさそう」と気づく。
(2)年単位で、辛抱強く体質・習慣の改善に取り組む。
(3)一番鳥のように、朝4時~5時に目覚める。出勤までの約2時間、コツコツ勉強を続ける。ついに、厳しい競争試験に勝った。

<合格ポイント>
(1)Aさんの体調不良は、当日の朝だけが原因ではない。それ以前の、日中時間の過ごし方に問題がある。午前中の不調を生む悪いサイクルが、過去5年~10年くらいの間に、習慣化している。
(2)改善するためには、「プラス・エネルギー」を大量に浴びる。代表格は、なんと言っても太陽光だ。
(3)準備として、心と体の両面で、人間的な受け皿を広げよう。マイナスのコンディションで、強いパワーにさらされると衝撃も強い。恩恵を受けたくても、続かない。
①精神――毎朝、太陽の神様に感謝する。「おはようございます。ありがとうございます。穏やかに、お過ごしください」。
②身体――日光を、よく浴びる。散歩・運動をして、全身をよく動かす。
(4)厳しい試験の勉強が一日で身につかないように、悪い生活習慣からも一日にして抜けることはできない。あなたが、悟っているとおりだ。

<裏技>
(1)筆者のように、「プラスのエネルギー」を強力に発している人がいたら、会いに行く
(2)一刻も早く状況を逆転させるには、「玄米食・自然な水・野菜中心の食生活」に変える。ダイレクトに、太陽の力を体に取り入れることができる(この方針を、何人もが体験している)。最低1ヶ月、「毎日」食べる。途中で、やめない。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

少々、苦言を呈します前のページ

「歩く会」再開します(無料)!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    答えは、自分

     今週も、日曜日が来た!今回から10回に渡り、“厳選プロフェッ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP