総論

【講座1163】 「君、味があるなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの憲法のトレーニングを受けているA君(26)は、味のあることを言う。
「先生と『短答』問題の1肢ずつを、検討して行くのと、『論文』問題の「試験委員コメント集」を読んで行くのとは、よく似た作業ですね」「“なぜか”“なぜか”と考えて、議論していると問題の本質が分かってきます」「社会通念をしっかり確立すると、学説(通説)の考えや判例の趣旨と、ほとんどが同じ結果になることに気づきます」「考えてみれば、そうですね。人間社会の出来事を解決するのには、より多くの人が納得する考えを、もつことが大切であることが分かります。「より多くの人が納得する考えが、社会通念や学説や判例に姿を変えて、表われてくるのですね」
───彼は、自分が納得して合格したいという。単に受かればいいというのでは、底が浅いとも感じている。「“なぜか”“なぜか”という理解を中心に勉強していると楽しい。それに、どんどん体内に知力・知識が入ってくることが分かります」「さらに、驚いたことがあります。憲法で、より深く思考力をつけて行くと、民法以下の科目にも応用できます。各科目の論点把握が、確実になってきます。これが、“プラスの相乗効果”というものでしょうか」「当初、暗記型・波型よりも勉強のスピードは、上がりません。しかし、理解型・段階型で、少しずつ実力がついていることを実感します」「後は、学習処理を超スピーディーにやればいいわけですね」
───若い人の中に、こんな着実な考えをする人もいるのである。捨てたものではないとわしは、うれしくなった。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君には、納得する勉強をしてもらいたい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“スコ───ン”と行こう! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「納得して、合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    平川先生の小論文講座⑤

     --------------------------…

  2. 総論

    負けて、勝つ!

    -------------------------------…

  3. 総論

    司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」/第2回

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、言葉に…

  4. 総論

    私は、それだけの努力をしてきました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歴史の中で、偉…

  5. 総論

    簡単に、司法試験・予備試験を「Give up」してはいかん!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時代の違いなのか、最近は何か…

  6. 総論

    やっては、いけない不合格ノウハウ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    01/12更新【講座1477】「カウント・ダウンをする!」 – プロ…
  2. 総論

    試験委員から聞いた論文採点の苦労話!
  3. 憲法

    司法試験・予備試験は、ラッキーより、確実! / 千代の富士・元横綱の言葉(1)
  4. 総論

    今年の短答ポイントは、ここだ! / 平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるご…
  5. 憲法

    【講座565】 講座564の解答 – 「日常の中に、興奮を!」
PAGE TOP