総論

【講座1164】 「君は、どのパターン?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も5月が来て、国家試験という戦いが始まる。ある者は、勝ち、他の者は、負ける。日本という国家が存在する限り、この戦いは続く。過去40余年、この戦いに参戦してきて、わしにはいろんな思いがある。今日は、受験のパターンについて述べよう。
① 勝つ、つまり合格した後、さらに成長するパターン。
② 合格後、パッとしないパターン。
③ 負ける、つまり不合格になった後、さらに参戦するパターン。
④ 不合格後、別の業界で成長するパターン。
⑤ 不合格後、心にキズを残したまま、生活のために時を過ごすパターン。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、どのパターンになるのか。わしが今、23才で受験界の入り口にいるとした場合、どうするか。
(1)この戦い(試験)に、意味を見い出していないなら、初めから参戦(受験)しない。もっと、興味ある分野に進む。農業でも商売でも政治でも、面白いと思うことをやる。自分の人生だから、自分好みに生きたいのである。
(2)この戦い(試験)に、意味を見い出したいなら、参戦(受験)する。
(3)参戦(受験)する限り、必ず勝つ(合格する)。途中下車は、しない。戦い(試験)の最中で負けても(失敗しても)、あきらめない。
(4)途中下車するような、軟い気持ちが自分にあるのなら、初めから、こんな試験を受けない。
(5)「法」というものに関して、自分に多少、向いていないなあと思っても、やめない。やめるのは、合格した後にする。
(6)ただし、家業の引き継ぎや肉親の病気などで、やむなくやめなければならないときは、“バッサリ”やめる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、君の人生を精一杯、生きることである。この世に別れを告げる日までの一日一日を、決して無駄にしない。今、机に向かっている君は、とりあえず必ず、受かる。その後のことは、合格後に考える!
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「スカ───ッ」と行こう。絶対合格だ!! いくぞ───。
【成川先生の合格語録】
「今は、“合格だけを考えろ”」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「予備試験 50才以上・合格者数・3倍計画」の受講感想

     ・受講生のOさんから知らせが、入りました。「50才以…

  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(31/31)

     「翁長雄志の言葉」・沖縄とその他の本土との違いは、歴…

  3. 総論

    「電発とSNS」とは、親戚か?

    -------------------------------…

  4. 総論

    黒田投手と合格ゼミ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!プロ野球の広島…

  5. 総論

    講座27【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、論文対策

    新司法試験受験生が、特に悩んでいるのは、論文試験。しかし、結論とし…

  6. 総論

    【講座563】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 論文はすべて、【(A)の(B)】について問…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP