憲法

【講座1242】 設問 – わしなら、こう解く – 「もう、始まったのです・・・」

【まもなく開催の講座】
予備試験直前!論文完成「過去問」答練&解説ゼミ
● 2013年5月28日(火)~7月5日(金)
<対象者>
平成25年(2013年)予備試験の合格のために、論文式試験の答練と対策をしたい方。
平成26年(2014年)予備試験の合格を目指して、今から論文式試験の答練と対策をしたい方。
<ここがポイント>
※単に答練を受けて、解説を聞いて返還された添削を見るだけでは、不安が残ると思います。
  「スクール東京」の直前答練+解説ゼミでは、出題趣旨を踏まえて実践的な解説をします。
  受講生は、講師に質問することができるため、答案で書きたいことが採点者に伝わっているかを、確認することができます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もう、新しい戦闘態勢に入ろう。今年、合格する人も、合否発表日までは一応、受験生である。危機管理やリスク・ヘッジのために、勉強をスタートさせたい。それが、真の“受験のプロフェッショナル”であるから。
今年、不合格になる人は、今からやっておかないと、来年の合格には、絶対に間に合いません。合否発表日から、ゆっくり始めたって、4か月も何もしていないのだから、前の試験日当日の実力に戻すのに、年内一杯以上かかる。その間、はじめて受験する後輩たちは、ダッシュしている。すぐ、追い越されるよ。そして年が明けたら、すぐ直前期。焦る。その結果、失敗。この繰り返しをやって2振・3振してしまう。そんな、分かり切った“落とし穴”に入らないようにしてください。
さあ、平成26年の第1回目の問題を出します。
【設問】
日本国憲法とは、何ですか。自分なりに、定義してください。
【注】
(1)「なーんだ」。「こんな簡単な問題を出して」という人がいるかもしれない。しかし、この問いに正確に答えられる人は、受験生の中には、いないのではないか。
(2)もし、「~だ」という自信のある人は、FAXかメールで送ってきてください。正解だったら、賞品を出したい。
(3)世の中のことで、“先手”でやってダメなことは、99%ない。自分の能力が普通並みと思えば思うほど、“先手必勝”“速い者、勝ち”を実行してください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうせやるなら、“速く”やろう。そして、“面白く”続けよう。そうすると、合格はすぐやってくる。この1年間、また、よろしくご愛読ください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! “スコーン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「先手必勝! 昔の人の言うことに、従う」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1241】 「さあ! 次だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1243】 講座1242の解答 – わしなら、こう解く – 「40年以上も、年を取っているのだよ・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座334】 講座333の解答

    新司法試験を受験している人で、「論理」という頭を使う人は、すぐ受かる。…

  2. 憲法

    国籍法の改正/ケインズの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!われわれは、現…

  3. 憲法

    12/19更新【講座1453】講座1452の解答 – 「本気のアドバイスは、聞く!」 &…

    【間もなく締切! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】※先着…

  4. 憲法

    【講座159】 講座158の解答

    (1)「消極的表現の自由」とは、国民が国家から強制されないで、思想・情…

  5. 憲法

    【講座824】 講座823の解答 – わしなら、こう解く – 「そこに、日本…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  6. 憲法

    サンプル問題3のエの解答

     (1)正しい。(2)この文章は、マクリーン事件判決(…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP