憲法

【講座1242】 設問 – わしなら、こう解く – 「もう、始まったのです・・・」

【まもなく開催の講座】
予備試験直前!論文完成「過去問」答練&解説ゼミ
● 2013年5月28日(火)~7月5日(金)
<対象者>
平成25年(2013年)予備試験の合格のために、論文式試験の答練と対策をしたい方。
平成26年(2014年)予備試験の合格を目指して、今から論文式試験の答練と対策をしたい方。
<ここがポイント>
※単に答練を受けて、解説を聞いて返還された添削を見るだけでは、不安が残ると思います。
  「スクール東京」の直前答練+解説ゼミでは、出題趣旨を踏まえて実践的な解説をします。
  受講生は、講師に質問することができるため、答案で書きたいことが採点者に伝わっているかを、確認することができます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もう、新しい戦闘態勢に入ろう。今年、合格する人も、合否発表日までは一応、受験生である。危機管理やリスク・ヘッジのために、勉強をスタートさせたい。それが、真の“受験のプロフェッショナル”であるから。
今年、不合格になる人は、今からやっておかないと、来年の合格には、絶対に間に合いません。合否発表日から、ゆっくり始めたって、4か月も何もしていないのだから、前の試験日当日の実力に戻すのに、年内一杯以上かかる。その間、はじめて受験する後輩たちは、ダッシュしている。すぐ、追い越されるよ。そして年が明けたら、すぐ直前期。焦る。その結果、失敗。この繰り返しをやって2振・3振してしまう。そんな、分かり切った“落とし穴”に入らないようにしてください。
さあ、平成26年の第1回目の問題を出します。
【設問】
日本国憲法とは、何ですか。自分なりに、定義してください。
【注】
(1)「なーんだ」。「こんな簡単な問題を出して」という人がいるかもしれない。しかし、この問いに正確に答えられる人は、受験生の中には、いないのではないか。
(2)もし、「~だ」という自信のある人は、FAXかメールで送ってきてください。正解だったら、賞品を出したい。
(3)世の中のことで、“先手”でやってダメなことは、99%ない。自分の能力が普通並みと思えば思うほど、“先手必勝”“速い者、勝ち”を実行してください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうせやるなら、“速く”やろう。そして、“面白く”続けよう。そうすると、合格はすぐやってくる。この1年間、また、よろしくご愛読ください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! “スコーン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「先手必勝! 昔の人の言うことに、従う」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    「特別の定め」とは?/新渡戸稲造の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 憲法

    講座38【新司法試験ブログ】どうぞ質問を!

    Q:「56条2項『両議員の議事は、この憲法に特別の定ある場合を除いては…

  3. 憲法

    2017年・司法試験予備試験の共通の問題(憲法No.270)/ジャンヌ・ダルクの言葉(2)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この人生、この受験…

  4. 憲法

    講座39【新司法試験ブログ】暗記ガンになるな

    受験生と話をしていると、「新司法試験」「旧司法試験」両方とも暗記に頼っ…

  5. 憲法

    【講座236】 講座235の解答

    誤っている。【理由】(1)裁判の流れの側面すべての裁判手続…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    02/08更新【講座1504】「今日、勝負する!」 – 司法試験・予…
  2. 総論

    【講座983】 「過去が、何だ??」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  3. 総論

    【講座1272】 「アッ! 失礼しました・・・」 – 司法試験・予備…
  4. 総論

    【講座492】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 遅ればせながら・・・
  5. 総論

    天と地の差が出る、“タイプの差”!
PAGE TOP