憲法

条文の文字を、よく読むこと!/西郷隆盛の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の人を愛することは大切だ。昨日の西郷隆盛先生の言葉「敬天愛人」の「愛人」。しかし、他人に理由もなく左右されてはいけない。この点についても、西郷隆盛先生は、言っておられる。
―――――――――――――
<西郷隆盛の言葉(2)>
「世のすべての人からけなされても、落ち込まず、世のすべての人から褒められても、うぬぼれるな」
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!他人に左右されそうになったら、天を見上げる。そして、こうつぶやく、「こんなことで、いいのだろうか」と。
では、昨日の答えを、示します。
―――――――――――――
【解答】憲法No.252
 内閣総理大臣は、国務大臣である。
(1)実質的な理由
 ① 内閣総理大臣とは、内閣の首長である国務大臣をいう、からである。
 ② また、内閣とは国の行政機関であり、国務大臣で構成される合議体をいうからである。
(2)条文上の理由
 ① 63条「内閣総理大臣その他の国務大臣は~」
 ② 66条1項「内閣総理大臣及びその他の国務大臣で~」
 ③ 66条2項「内閣総理大臣その他の国務大臣は~」
 ④ 99条「~国務大臣~は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」
【注】
(1)憲法では、「人権」だけでなく、「統治」も勉強しておいてください。予備試験は、よく出題される。司法試験では、これから、出題が多くなると予想される。
(2)この対策を、わしが“スコーン”とやることにした。
統治・短答過去問完全征服ゼミ2016
これで、統治は、仕上がる。「短答」だけでなく「論文」までもカバーした。「統治」の苦手な人(ほとんどだと思いますが…)は、どうぞ参加してください。一発で仕上げるから、「ここまで、クリアーに解説できるのか」を実証する。
―――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君も、早めに合格して、西郷先生のように、日本国のために大きく貢献してください。そのために、試験を愛し、人を愛する。
さあ!今日も“ビシッ”と行こう!“カクーン”と“爆勉”しよう!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人を愛し、試験を愛すれば、合格が近づく!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

内閣総理大臣とは/西郷隆盛の言葉(1)前のページ

合格上位者の共通点!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座837】 設問 – わしなら、こう解く – 「質問、ありがとう」

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 憲法

    憲法の目的

     憲法の目的は、「国民の人権を守り、国家権力を拘束する」ことで…

  3. 憲法

    【講座795】 設問 – わしなら、こう解く – 「要は、何なのか・・・」

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 憲法

    大日本帝国憲法

     今日から2月1日です。大日本帝国憲法の規定にはないが…

  5. 憲法

    【講座733】 講座732の解答 – 「わしなら、こう解く」 – 程度の高い…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

ペイパル新規登録キャンペーン

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP