総論

【講座1308】 「合格後も、同じ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
7科目「短答 過去問」征服 お盆集中ゼミ2013 ※お気軽に、お問い合わせください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これまでは、司法試験・予備試験に限らず、公認会計士試験・弁理士試験・公務員試験・司法書士試験・宅建試験などの受験生を数十万人、数百万人、見てきた。そこでは、受験中と合格後に、ある傾向があることが分かる。
▼希望や夢を実現しようと勉強しているときにも、十人十色の性格が見える。真面目な人・いい加減な者・“ピカッ”と光る人・鈍感な人。さらには、言葉だけはうまいクッチー・ズルい奴・元気な人・すぐビビる人などなど。
▼受験時代にシャープな言動や鋭い質問をする人は、合格後も変わらずシャープである。数十年後、それぞれの業界でトップになっている。逆に、カツカツで受かったり、ラッキー合格の場合は実務に入っても、“パッ”としない存在で終わる。神様は、人間をそんなに器用に作っておられない。
▼試験に合格したぐらいで、生来の性格が、そんなに変わるものではない。実務の世界で、夢や希望を達成するには、どうするか。そのヒントは、ここにある。合格するためには、今、受けている司法試験・予備試験について考えることである。「司法試験とは、何か」「予備試験とは、何か」と。これに対する答えが、本質的でかつ明確であるほど、合格は“確実で、短期に”なる。
それが、ヒントである。合格後、実務の世界で、いい世界を出すには、次の間に、自分なりの答えを出すことである。
「この社会とは、何か」
「今、やっている仕事の本質とは」
君の答えが、本質的かつ明確であればあるほど、目標達成は“確実で、短期に”なる。
▼今日の話は、少し抽象的になったが、日ごろ、ものごとを深く考えている人にとっては、“ピン”とくる。わしの答えについては、8月11日(日)18:30から「お盆の叫び2013」(会場:スクール東京/ライブとwma音声通信)で“爆演”する。いずれにしても、試験の合格や実務の達成は、「考える」ことから、始まる。「考える」という作業は、受験中も合格後も、変わらないものである。
▼なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日もよく考えて、シャープに行動する。そうすれば、夢や希望は、すぐ、かなえられる。“ビシッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「8月11日に、わしは、答えを叫ぶ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    お盆の叫び! 合格へのドラマが、始まる。君も!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、やってきた。「お盆の…

  2. 総論

    思考型で、ジャンク受験を蹴飛ばす! 本格的な論文過去問答練がスタート!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強や仕事(バイト)において…

  3. 総論

    予備試験「一般教養科目」攻略

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の「短答」…

  4. 総論

    【講座638】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「コーヒーいれられる?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    講座146【新司法試験ブログ】愚か者になるな

    「新司法試験合格のために“基礎”は、欠かせない」と以前に書いた。そのと…

  6. 総論

    【講座335】 「おかしい」こと

    新司法試験や予備試験の受験生と一緒に勉強して、「おかしい」と思うことが…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    午前中に、勉強することを決めておく
  2. 総論

    望めば、叶う!
  3. 総論

    弱い受験生は、ミスを直すのも弱い!!
  4. 民法

    不動産の二重譲渡と借家権 / 岡倉天心(思想家)の言葉(2)
  5. 総論

    【講座409】 途中で列車を降りないように
PAGE TOP