総論

【講座1309】 「ウサギも文鳥もいるよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
7科目「短答 過去問」征服 お盆集中ゼミ2013 ※お気軽に、お問い合わせください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生活というのは、ほぼ勉強一色になっているから、心が疲れ、だれることが多い。さらに、精神が痛み、重くなってしまうことだってある。そんなとき、癒しが必要だ。女性の受験生の中には、心の安らぎを小動物に求めることがある。
▼少し大きい生き物では、ウサギ。彼女の赤い目を見ているだけで、静かな気持ちになるという。ネコやイヌは定番だが、毎日の運動や病気の世話をしているだけで、自分が救われると思うらしい。小さいのでは、文鳥。自分が帰宅すると、カゴの中から“お帰りなさい”と、さえずってくれる。
日中、勉強や仕事・家事で身の心も疲れているとき、彼女・彼たちを見、言葉を交わす。“小さな恋人”と接していると、精神も安定する。このため、勉強にもやる気が出て、能率が上がる。
▼一方、男性受験生とは、ペットの話をしたことが、ない。勉強以外で話題になるのは、酒と異性ぐらいか。しかし、酒は体に悪いし、異性は、時間がかかり過ぎる。合格までの当分の間は、散歩などで、ペットのかわりにしてはどうか。
▼心の癒しといえば、8月中旬、わしが君に贈る講義がある。恒例の「お盆の叫び2013」(会場:スクール東京/ライブとwma音声通信)である。真夏の90分、世の中のこと、勉強や仕事のことを、面白く“爆演”する。歌あり踊りあり───。君の暑気を吹き飛ばし、また、元気で机に向えるようにする。この「叫び」は、40年も続いている。最初のころの受講生たちは、法曹・政治・学問・ビジネスなどの分野でリーダーになっている。彼・彼女だって、暑い盛夏のひととき、わしと“人生”“合格”を語り合ったものである。今年の夏、2013年(平成25年)8月11日(日)。お盆に、わしは燃える。君を、やる気にさせる。そして、合格・達成に導く。ライブに参加できない人は、wma音声通信も用意した。ペットほど可愛くはないが、パンチはある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もう、来年の本番まで300日を切ってしまった(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。一瞬一生である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「ペットと一緒に、合格するのも、よし!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1308】 「合格後も、同じ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1310】 「お疲れさま・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    元旦も、別異の取り扱いはしない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 総論

    講座1【新司法試験ブログ】新司法試験ブログ「新司法試験合格WEB講座」の開講にあたり

    このほど、新司法試験合格の受験機関「スクール東京」の最高名誉顧問に就任…

  3. 総論

    【講座254】 高裁長官からも、褒めていただいた!

    新司法試験・予備試験の受験生に、わしが書いた新刊書を紹介する。PHPビ…

  4. 総論

    試験前日 / 合格抄(ごうかく・しよう)を読む!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番が、いよいよ明…

  5. 総論

    【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その若者は、東京近郊の農家か…

  6. 総論

    なか日だ! 「かかって、こい!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の“なか日”である。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP