憲法

09/11更新【講座1354】設問 – 「合格者は、去って行った!」 – わしなら、こう解く

【まもなく開催の講座】
成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」
● 会場 : 牧野コミュニティーセンター(JR名古屋駅周辺)
● 2013年9月15日(日)10時~17時(全6時間)
短答(3時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)
<対象者>
● 上位ローが集中する東京以外で、「合格の情報格差」に悩む人。
● 勉強しているのに、合格の手ごたえがつかめない人。
<ここがポイント>
「短答」ゼミでは、短答の解き方を、成川先生が厳しく指導します。しっかり自分で考えて、短答問題を解くことができます。
「論文」ゼミでは、論文合格ノート等の総整理を行います。中部ゼミは、名古屋に成川先生が直接教えにいくゼミです!! 短答でも、論文でも、試験全体でも、何かお困りなことありましたら、ぜひ名古屋にいらしてください!! 40年もの間、ご指導されておられる成川先生が、あなたのご相談にお答えします!! ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、司法試験の合格者は、この受験界から去って行った。今日からは、不合格者や新規受験者ばかりで、来年の合格を競う。実に、フェア・プレーの競技である。不正や情実による合格者は、一人もいない。
だから、司法試験・予備試験のリベンジ組も、新規参入組も「自分を信じてトコトンやる!」いくぞ――。
▼合格発表直後で、何か相談があれば、渡辺雄治先生による「本試験・合格戦略」個別相談会に参加されるとよい。渡辺先生は、若く熱意のある先生です。きっと君を、合格に導いてくれるはずです。9月18日(水)まで、やっています。先着順の予約制なので、ご注意ください。
▼さあ! 平成26年合格へ! 7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)が、いよいよ9月28日(土曜)からスタートする。9月21日(土)、22日(日)には、無料・合同ガイダンスもある。このゼミに乗って、来年は確実合格だ! さらに、【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ9月15日実施/通信9月17日発送)も行われる。ライブも通信も無料なので、お気軽にどうぞ――。自分の弱点を早めに見つけてください。
▼では、問題を出します!
【設問】
憲法上の次の項目に関する条文をあげなさい。
   ① 人間の尊厳
   ② 基本的人権
   ③ 国民主権
   ④ 平和主義
   ⑤ 幸福追求権
   ⑥ 法の下の平等
   ⑦ 立法権
   ⑧ 行政権
   ⑨ 司法権
   ⑩ 間接民主制
【注】
(1)「基本中の基本」のことである。司法試験・予備試験の論文にも、項目と条文をセットにして、出題される。
(2)今現在、この問題が100%できていれば、来年の合格は、固い。できていなければ、今からフォローしていく。
(3)「成川式」マトリックス六法【憲法】の表紙裏にでも、明日の解答を張り付けておくとよい。
(4)憲法に限らず、他の科目も「基本項目と条文」をセットにして、理解してください。これは、覚えるとか暗記とかという問題ではない。基本項目を勉強していくうちに、自然と覚えられるものである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験は、あと245日。予備試験・短答式試験は、あと249日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。1日1日、コツコツやると、来年の合格は、見えてくる。それに、少しばかりのシャープを加味すれば、確実合格である。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。今日も面白く、“スコーン”とやろう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。2020年のオリンピック開催地が東京に決定して、本来ならば、大喜びしたいところだが、数日たっても、もろ手をあげて喜べない。理由は、やはり安倍晋三首相の「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」との発言。この発言に関して、東京電力は、事実上、否定をしている。「くさい物にふたをする」では、済まされない。さらに、最終プレゼンの中で、「フクシマについてお案じの向きには、私から保証をいたします。状況は統御されています」とまで言い切っている。これを伝える相手は、国際オリンピック委員会ではない。真っ先に被災地に行って、被災されている方々の前で、こういった発言をするべきではなかろうか。一国のリーダーとして。何はともあれ、君は司法試験・予備試験の合格に向かって、“やって やって やりまくる”の思いで、爆勉すればいい。あなたの1クリックは、わしが“やって やって やりまくる!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「来年は、すぐやってくる。合格のための勉強を!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座970】 設問 – わしなら、こう解く – 「本当のところは・・・」

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  2. 憲法

    【講座1284】 設問 – わしなら、こう解く – 「同じようなもの・・・」…

    【まもなく開催の講座】刑事系判例百選を、論文的に解く講座● ラ…

  3. 憲法

    【講座1020】 講座1019の解答 – わしなら、こう解く – 「あなたは…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 憲法

    【講座467】 講座466の解答 – 「暗記の倉庫」を、さがすな!

    新司法試験・予備試験の指導をしていて、気になることがある。それは、受験…

  5. 憲法

    11/21更新【講座1425】講座1424の解答 – 「スピード・シャープ・・・」 &#…

    【いよいよ日曜日に開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    「迫力ある平常心」で、克服する!
  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(18/31)
  3. 総論

    【講座1321】 「日本の10代も、やる!」 – 司法試験・予備試験…
  4. 総論

    【講座266】 人生いろいろ!
  5. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(2)
PAGE TOP