総論

09/23更新【講座1366】「“神さま”は、いた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● スクール東京「公式」ツイッター : https://twitter.com/school_Tokyo
当校の最高名誉顧問である成川豊彦先生のブログより、「合格ノウハウ」や「短答 を論文的に出題─問題編・解答編」等をツイート! 受験生のみなさまのお役に立てる情報を、お届けいたします。ぜひ、フォローをお願いたします!(「スクール東京」事務局)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いけてる顔をして、彼女はやってきた。「先生のいわれたように、日ごろから宇宙の神さまに祈りました。論文の本試験中、分からない論点に出会ったとき、その神さまが、“諦めたら、いけないよ”と、後押ししてくれました」。今年、東京都内のロースクールを出たばかりで、このほど司法試験に一発合格を果たした。
彼女は司法試験の合格には、自分一人で合格はできないことを、何となく分かっていた。ロースクール、予備校の先生、両親の指導や協力、それに神のような存在がいるような気がしていたのである。このため、「成川式」合格シリーズDVDや“正月の叫びDVD”“お盆の叫び”などを積極的に聞いていた。「自分は、勉強だけをしていましたが、それだけでは受からないような気がしました。ロースクールで、わたしより、はるかによく出来る先輩が、バタバタ落ちています。“どうして、だろう”とロースクールやスクール東京などに通う道すがら、考えてみました」。
「そうだ。受験ができる、という今の状況に自分は、感謝しなければならないのではないかと気づきました。周囲のみなさんや、神みたいな存在のおかげですから・・・。感謝することで、自分の気持ちが休まり、余裕が出てきます。その余裕が、試験場で力を発揮させてくれるのでしょう。そこで、まず宇宙・太陽など自然に対して、“穏やかにお過ごしくださいませ。感謝申し上げます。ありがとうございます。一生けん命やりますから、見守ってください”と、太陽に向って、念じるようにしました」「太陽に向って、拝むのは、早朝と夜、寝る前。それに日中、ロースクールでの休憩時間に、それぞれ3~5分、太陽に手を合わせました。学校の同級生たちは、“変わった人”とクスクス笑っていました。少し恥ずかしかったのですが、“合格したかったから”続けました。わたしを、笑っていた人は、ほとんどが滑りました」。
今、彼女は、自然の神さま、または、自分以外の存在の力を、完全に信じるようになっている。わしのところに、合格の報告にきた20代半ばのこの人は、「これから司法試験・予備試験に挑戦する人は、自然の神に感謝することを勧めたいです。きっと、合格に導いていただけると思いますよ」と言い、八重歯を見せながら、帰って行った。
▼彼女も受講したことがある「7科目・パーフェクト合格ゼミ」の後期が、9月28日(土)から、スタートする。合格論文を仕上げることを中心に、来年3月初旬まで、続く。来年合格は、この合格ゼミで決まる。さあ、やるぞ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、一人では合格できない。周囲の人、神のような存在に感謝し、今日の勉強を始めてほしい。そうすれば、“合格の神さま”が、引っ張ってくれますよ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“合格の神さま”に「穏やかにお過ごしください。よろしくお願いします」と言って、“爆勉”する。“ドーン”と行こう。絶対合格だ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“合格の神さま”と思って、太陽に祈る!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座239】 まず、歩くことから

    新司法試験に関係している人たちだけでなく、わしから見て、今の日本人は、…

  2. 総論

    【講座701】 「○か×かである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座569】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し、マンネリと思ったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座405】 「+」←「+」←「+」

    新司法試験の受験勉強をしている人は、いつも、心が晴れない。空がスッキリ…

  5. 総論

    【講座203】 あきらめるな!

    新司法試験に「1振」「2振」している社会人や浪人生たち。新司法試験の合…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    国会・内閣・裁判所 / 与謝野晶子(文人)の言葉(1)
  2. 憲法

    「つか こうへいが、やって来た!」学習権って?!/つか こうへいの言葉(1)
  3. 総論

    本試験日の準備も、したたかに!
  4. 総論

    12/17更新【講座1451】「もう、“生き地獄”です・・・」 – …
  5. 総論

    【講座1135】 「合格者が、やってきた」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP