総論

短答をなめては、いけない / 短答・過去問 アレンジ答練2015、始まる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、わしは思った。「短答を、なめるな!」と。司法試験・予備試験において、本当は、「短答」が基本コースで、「論文」が応用コースなのだ。例えば、2015年7月15日(水)から始まる「短答 過去問 アレンジ答練2015<ライブ/通信>」。この答練は、「スクール東京」の名物講座で、合格者たち、受験生たちから、「内容は、大変、ためになります」と言われています。ここで、司法試験・予備試験の全過去問をフォローして、基本力をつける。「短答」の問題文は、短いが、中身は濃い。各問の肢の一言一句をキッチリ理解すれば、色々なことが分かってくる。「そう、試験委員は、この趣旨で、出題されたのだ」「何回も出題されているのは、重要だから。または、受験生がよく間違えるから」「論文につながる論点を、絶えず出していく」「判例で、ここだけを押さえてほしい」などがみえる。ここで大切なことは、「1つ1つの語句を大切にすること」「合ったか、間違ったかなど、浅い気持ちで問題文を解かない」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」の過去問の全肢をフォローすれば、「論文」できかれる全ての論点が理解出来る。あとは、問題の読み方と答案作成力があれば、「論文」は、すぐ合格する。「→」式で表わすと、次の通り。
 ① (「短答」の全問全肢を、フォローする)
 →(「論文」に必要な全論点を、フォローすることになる。)

 このことが分かっていない受験生が、非常に多い。換言すれば、「短答」「論文」とを、別のものと考えてる。そして、別々の勉強法をとる。小さな部分では、異なるところはあるが、95%以上、本質は同じだ。
 ② (「短答」の本質)≒(「論文」の本質)
である。具体的な問題を示して、例示したいが、スペースがない。わしの授業、個別指導では、「それ、同じでしょう」を連発する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その証拠に、 ① ② が分からず、「短答」が弱くて、「論文」を合格した人はいない。「短答」だけ、別個に勉強していると、なかなか実力がつかない。まずいことに、受験生活が長期化する。あげくの果てに、“不合格疲れ”して、アンドロメダに行ってしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、司法試験・予備試験の「短答」「論文」の過去問が、本当に好きだ。ほとんどが、良問だ。わし(74歳)より若い先生方が作られておられるが、その作品には、敬意を表しながら、接しております。毎朝、「合格抄(ごうかく・しよう)」を唱えるとき、司法試験・予備試験の試験委員の先生方に対して、感謝の意を表しております。
「お体にお気をつけられ、ますます、ご活躍ください。
いつも、ご指導していただき、ありがとうございます」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 梅雨が明け、一気に暑くなってきそうだ。受験生のみなさん。十二分にお体に気をつけられ、“爆勉”してください。行くぞ! やるぞ! トコトン面白く! 疲れたら、昼間でもフロに入る。さあ! “ドカ―――ン”“スコ―――ン”“カク―――ン”と行こう! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「試験委員の先生方、初暑お見舞い申し上げます!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクールに通う息子がいます。先日、勉強のことで母親と言い合いになったそうです。未だ、まともに会話すらしていません(大阪府、合格ネーム・ITさんの父)。
A:それは、いけませんね。母親は実質的な権力者ですから、仲良くして味方につけないといけない。彼に、すぐに謝るようにアドバイスを。そのとき「僕が合格して、お母さんを今よりもっと、幸せにするから! 」と言うようにと、伝えて下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】と【統治】も好評だ! / イチロー選手の言葉(2)前のページ

司法試験・予備試験「短答 過去問 アレンジ答練2015」スタート!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    無視できない要素の1つ

     今日は、受験生の育った環境と勉強に関することを書…

  2. 総論

    失敗ノートを作る

     司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、本試…

  3. 総論

    【講座909】 「そろそろです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    確実合格につなげる

     来年、はじめて司法試験・予備試験を受験するあなた…

  5. 総論

    【講座948】 「判例を、面白く・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【早期申込割引8月2日まで延長】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP