総論

09/24更新【講座1367】「思い切って・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● スクール東京「公式」ツイッター : https://twitter.com/school_Tokyo
当校の最高名誉顧問である成川豊彦先生のブログより、「合格ノウハウ」や「短答 を論文的に出題―問題編・解答編」等をツイート! 受験生のみなさまのお役に立てる情報を、お届けいたします。ぜひ、フォローをお願いたします!(「スクール東京」事務局)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ときどき、気心が知れた弁護士の事務所に、お邪魔することがある。ある日の夕方、東京・銀座の一等地にある法律事務所に出向いた。
▼多くの後輩を抱えるボス弁のA先生は、裁判所に行っていて不在。帰るまで、美人秘書からコーヒーをごちそうになった。このコーヒー、場所柄か、大都会の気取った味がする。彼には以前、司法試験の講義で大変、お世話になった。当時、受講生には大変、面倒見がよく、何時間も質問を受けたり、レジュメを切っていた姿を、昨日のように思い出す。
▼今、立派な応接室から青々とした街路樹が、目に入る。まもなく、事務所の主が帰ってきた。“アッ”と途端に驚く、わし。彼の髪の毛が、坊主刈りになっているではないか。毎年、6月に2分がりにしているわしは、少し先輩づらして、「どう、調子いいでしょう」。「その通りです。日中に、頭を水や湯で洗うことができ、爽快です。仕事にも、能率が上がります。成川先生、みんなに勧めてあげてください」と彼。この2人、お互いに頭を手でなであい、しばし、仲間意識に浸った。「同志が、いたんだあ」。
▼昨年、眼科クリニックの医者も、2分がりにしており、A弁護士と同じ感想を述べていた。大都会は、まだ

09/23更新【講座1366】「“神さま”は、いた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/25更新【講座1368】設問 – 「2人に1人が、合格です」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    四の五の言わない

     司法試験・予備試験の若い受験生のあなたが、時間を…

  2. 総論

    イケテルままで合格したい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!がらにもなく、…

  3. 総論

    「合格」したのと同じ

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、日々の勉強…

  4. 総論

    【講座246】 わしのことが、新聞に載っている?!

    新司法試験の勉強を、ロースクールに通いながら、始めているAさん(30才…

  5. 総論

    ポイントは、期限を決める

     受かる土台作りで、大事なことは考…

  6. 総論

    「もう来年はない」と、腹をくくる

     4月になりました。  来月、本試験を迎え…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP